見出し画像

2020.5.15 怒って眠い

いま、怒りではらわたが煮えくりかえっている。Twitterでここまで感情を刺激されるなんて私がおかしいのかもしれない。

「右翼の戦後史」を書いた安田浩一さんが珍しく声を荒げてツイート。

いわゆる”ネトウヨ”に対して暴言を並べていた。ちょっと言い過ぎではと思いながらハッシュタグを追って、私もはらわた煮えくりかえった。

彼らの発言が、どうか沖縄に出生のルーツがある人や暮らしている人の目に触れないでほしいと願った。

返還後50年が経とうとしている今も、基地問題は全く解決していない。

(それどころか、南西諸島には自衛隊ミサイル基地しかり辺野古の基地建設しかり、日本政府は安全保障を理由に沖縄をせっせと中国との間の壁に仕上げている。アメリカの為のように見える)

安倍さんは親米親米のひとつ覚え。おまけに普天間の跡地利用の会議に吉本興業を呼んでエンタメ施設にする案が出たと報道で知った。これには本当にがっくりきた。

もしかして、憲法改正して自衛隊を憲法に明記したらアメリカを沖縄から完全に撤退させるつもりなのかな、、と無理やり期待しようとしたこともあったけど、それは買いかぶりすぎだ。

憲法改正が永遠に不要だとは思わない。でもそれには相応しい時期というものがある。長いビジョンで作り上げたい日本のイメージがあるならそれを国民と相互に共有できるシステムがない以上やるべきではない。

本当は、今日参加したバーチャル気流舎のことや作り始めた赤ん坊の浴衣、焼き肉、ビッグフィッシュ、弓道部の仲間とのLINEなど楽しいことを書きたかったのに。夜更かしになってしまったし。政治との距離の置き方も考えないと身体壊すな、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?