見出し画像

空き家リデザイン

2023年10月12日の記録です。

スタッフルームとなるお部屋から荷物の運び出しを行い、
そして、以前、違うお部屋から運び出した荷物の仕分けを3人で行いました。

荷物を見ると、「こんなにたくさんの量を整理できるのか?」と
今まで時間の見通しもないので、どのくらい時間がかかるのか見当がつかず、運び出すことについて少し心配な気持ちも生まれてきます。

しかし、3人で運び出すと早かったです。
2時間半ほどで、一部屋の運びだしと、荷物の整理ができました。
荷物の整理をするときは、これ、使いそう?使わなさそう?というところから仕分けをします。
未使用品もあったり、各々で使えそうなものもあったり。
「捨てなければ」と思うと、気持ちが後ろ向きになるのですが、たくさんの荷物から「使えそう」「これは、●●さんとか使いそう」など、
使われていないものをそのまま廃棄していくよりも、心が楽しく、ワイワイと仕分けの時間が終了しました。

「捨てる」=「消費」となると徒労感が出ますが、
「使えるように考える」=「生産」となり、クリエイティブに考えることができ楽しい時間となりました。
次回は、綺麗に洗ったり、ディスプレイして良き空間を作って行ければと思います。

荷物をお部屋から運び出し
整理と仕分け作業
段々と片付いていきます
7個のみかんコンテナが空になりました。


次回は、2023年10月21日(土)~25日(水)まで本格的なリノベ作業が始まります。
イベントも実施していますので、お手伝いいただける方の募集もしています^^


#ナオライ
#広島県呉市
#呉市
#淨酎
#三角島
#生産者になる旅
#hiroshima
#kure

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?