見出し画像

「ありがとう」という言葉の魔法。

「ありがとう」という言葉の魔法に気がついた。

わたし、ここのところ仕事でイライラしていた。
 ーやらなくてはいけない課題を誰も具体的に進めようとしないから、じゃあやるかと段取りしたのに、進まない。
 ー丁寧に説明して質問もなかったから、きっと分かってくれてるのだろうと思っていたら、実はぜんぜん違うことされた。
 ー気付いて欲しくてやさ~しくさらっと繰り返し言っているのに、伝わってないし忘れられてしまう。

何でみんなわかってくれないのかな。意識低すぎない!? わたしなめられているのかな、信頼がないのかな。
そんなふうにモヤモヤしていた。

その半面、「感謝はポジティブな変化をつくる」「ダメだしより感謝をする方が成長する」「感謝の積み重ねて徳が積まれる」とかに共感している自分。この矛盾。

こういうときは思っていることを紙に書き連ねてみる。2ページくらいつらつら書いていたら見えてきた。
頭でわかったつもりになっていて、心が向いていないってこと。

なので、「ありがとう」を意識的に口に出すことに決めた。
朝起きて今日もいい天気「ありがとう」。毎日薬の副作用で朦朧としながらも朝食を作ってくれるお母さん「ありがとう」。枯れそうで枯れずに咲いてくれているお花「ありがとう」。今日も一日穏やかに過ごせました。お父さんご先祖様「ありがとう」・・・

そして「ありがとう」は仕事でも。
(とにかくちょっとズレていても)ここまでやってくれて「ありがとう」。(とにかく理解はすぐにしてくれなくても)話を聴いてくれて「ありがとう」。 「ありがとう」を口に出して言う。

画像1

すると不思議な「ありがとう」。「ありがとう」は魔法の言葉!
「ありがとう」という言葉を口出てみると、すーっといい気持ちになる。一呼吸置けるからなのか、自分が自分の言葉に反応するからなのか・・・穏やかな気持ちが自分の中に流れてきて、リラックスする。
イライラした気持ちや、いやだとか、攻めたくなる気持ちがゴッソリ別の場所に置かれた感じ。自分も周りも冷静に見えて、なんかつまんないことに拘らなくていいのかなって思えてくる。空回りしていた自分、求めているばかりの自分がみえてくる。

今までは
ー自分の型にはめようとしていたんだよね。
   自分勝手に進めていたのは、アタシ。
ー相手が理解したと勝手に思い込んでたよね。
   誰にもわかる言葉で表現出来なかったのは、アタシ。
ー相手に大切さが伝わってないよね。
   自分本位に考えていたのは、アタシ。

「ありがとう」の一言で余計なモノがそぎ落とされてスッキリしてくる。そして、本質的なことに焦点があたってくる。そこにスポットが当っている感じ。

「ありがとう」って魔法の言葉だな。

「ありがとう」の気持ちと言葉。
日々の中にたくさん取り入れていれていきたいと思う。

写真:「笑い文字」©廣江まさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?