見出し画像

父が転倒、風呂場は危険がいっぱい

どうもこんばんは。松の内が終わり、しめ縄が外されてい平日にもどりつつありますね。
地域によってしめ縄を外すの日は、それぞれ違うみたいですが一般的には7日過ぎたところですかね。

さて、昨日の話ですが今日は一日PC検索だなぁって思っていた昼。
実家の母から入電。
母との信頼関係?というか、「連絡ないのは元気な証拠」が昔からの合言葉なので、母との連絡はあまりとらないので、父からの電話より母からの電話のほうが、緊急事態な場合が多い。

案の定、父が昨晩転倒して、ずっと腰を痛がってるとの事。
おいおい、救急車呼びなさいよ。!!!!
って言っても聞かなくなってきた昨今(;・∀・)どうして年配になると、
病院大好き!!!
って人と、
病院なんか行くかヽ(`Д´)ノプンプン
って人にわかれるのかねぇ。うちは二人とも割と後者・・・
救急車にお世話にはならない。って人たちなんだけど、娘としては(;・∀・)すごい困る。

んで、急いで実家に向い、とりあえず起きれるとの事だったので、病院へ。
しかし、世間は三連休の真ん中、日曜日。
近所はやってなく、当番病院へお世話になりました。車で25分ぐらいのところ。
大きな整形外科で、結構な人数の患者さんがいらっしゃいましたが事前に電話を入れていたのもあり、早く見てもらえました。

レントゲンではとりあえず、骨折はしていないとの事でよかったのですが、

「この年齢ですからね、圧迫骨折の可能性あるのでMRI撮りたいところなんですが、今、救急MRIが順番待ち状態なんで、火曜日にでもお近くの病院へ行ってくださいね、いや行った方がいいです」

っと医師。
しかし、説明によると今は、圧迫骨折の場合でも普通に生活して、特に治療的なことはせず腰ベルト巻く、ぐらいみたいです。
へぇ~知らなかった。安静にしなきゃいけないもんだと思ったんだけど、動いたほうがいいらしいです。
でも、まぁ年齢が年齢なんでね。
実際、医師に「この年齢ですから・・・」って言われたとき、ちょっとショックだったよね。あぁ、両親もこんな歳なんだな。。。って改めて思った。
親孝行せねばならんな。。。って。

しっかり叱って、火曜日には病院行くようにいい、一応近所の妹にも仕事終わり時間に報告。
明日は妹が行ってくれる事に。

とりあえず、お風呂場で椅子に座ろうとしたところ、しっかり座りきれず転倒したとの事でした。
お風呂場って色んな危険あるから案外
怖いよね。
この時期、ヒートショックだっけ?あれも怖いし、つい寒くて長風呂しちゃえばのぼせるし(  ;  ᷄ᾥ ᷅ )
若くても年寄りでも

皆さま気をつけなさいませ><;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?