超えた先に観えるもの

私は『楽しい』には一種類しかないと想っていました。

でも今なら違うとわかります。

マイナスから求める楽しさ と
マイナスを超えたとこから求める楽しさ。

以前私は、マイナスから来る楽しさを日々求めて動いていました。

マイナスからくる。
いわば、自分は何者かわからない。
まず自分という土俵にのっていない。
心は、気持は不安だらけだし、なにが好きか、なにが嫌いかわからない。

そんな状態で探しても、
そりゃあ、自分じゃないものを引き寄せる。


お金が有れば幸せになれると世間では言われている。からお金の勉強をしてみたり。

友達が多く日々予定が入って事が、世間では充実した日々と言われているから予定を沢山いれてみたり。

いろんな趣味がある方が楽しいとされているから趣味を沢山作ってみたり。

でも、その時は本気で自分自身の求めているモノだと想っていました。
ほんとにこれが『私自身』の楽しいだと想っていました。

だから疑いもしなかったし、もし仮にもその時
『それはあなたの楽しいじゃないよ』
と言われてもピンとは来なかった。



今、私の生活はシンプルになっています。

付き合う人も、趣味も、買いたい物も、家の中の物も様々なモノが減りました。

でも、充実感は増していて、
一つ一つの事が、深くて、濃い。

濃密な時間。濃密な関係。

そして溢れる好き。それが残りつつあります。

やっと自分の好きが出てきました。
やっとマイナスを超えた先の、私自身の好きにであえて来ている。

そして、想う。
以前は『自分の好き』じゃないモノを入れ続けていた事を。どれだけ多くの、余計な自分じゃないモノを入れ続けていたかを。


そして、気づきました。

最近、過去の自分を頻繁に振り返っている事に。



それは、過去への後悔。

今の私なら絶対やってない事への後悔。

なんであの時はあんなふうにやっていたのだろう。
もっと早く気づいていれば、違う展開もあったんじゃない?
私の人生、あの時に選択をあっちに変えていたら、今の時点でももっと良くなったんじゃない?


そんな時ある人が言いました。
『それはしがみつきだよ!人生進むからね!まだまだいろんな幸せが待ってるんだよ!』


そんな時に、適切に指摘してもらえる存在がいるというのはありがたいもの。


そう、
私は今、いろんなモノがうまくいっている。それがとても幸せ。

でも、
それと同時にその幸せを失いたくないが出てきている。

過去の自分と比べて今の自分は良くなっているし、それを実感している。
自分の人生を、自分で選択しているという実感がある。

それはずっと私自身が求めていた事。

この幸せを失いたくない。

だからそこから進むのが怖い。
過去を振り返り、進まなくていい理由を無意識に創り出している。

無駄に過去を振り返り、考えなくてもいい過去の後悔を思い出して

今は幸せになったね!いいよね!って。

この幸せがずっと続くように。
過去を後悔する事で、ブレーキをかける事で
その幸せに浸って、とどまる理由を探している。

そう。
これは、、、

今の幸せへのしがみつき。   



しがみつこうと、しがみつこうとも
もがけど、もがけども。      笑

残念ながら、笑


日々様々に変化する。  


私は幸せを観ながら変化したい。
過去を想いながらとどまりたくない。

この幸せはずっと続かない。
今だから感じれる幸せのカタチ。

きっとこれからもカタチは違えど、求めれば幸せが待っている。まだ観ぬカタチ。

昔の私が観えなかった景色が、今観えているように。


そんな失敗な過去があったから今がある。
そしてその今を大切にして、未来を観る。


ちょっと先のワクワクを想像する。
楽しくなる事、これから自分がやりたい事。


そう考えれば、未来がちょっと楽しくなる。
そう考えれば、少しは進みたくなりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?