見出し画像

推しを応援しにちょっくら群馬県まで行ってきた件について

以前、推し(LACCO TOWER・松川ジェット)について考察記事を書いたことがあったが、彼らは年一度、ホームである群馬県にてロックフェスを開いている。その名も「I ROCKS」。推し始めてから1回ぐらい行きたいな~と思っており、今回念願叶えて突撃してきたので備忘録替わりに日記をば。

「I ROCKS2022」はどんなフェス?

いきなりレポを書き始めても伝わらないと思うので、まずは凸るイベントについて軽く説明を。

ざっくり言うと、LACCO TOWERが出演・主催・プロデュースのロックフェスで、メンバー5人のうち3人が出身である群馬県で行うイベント。出演者は彼らのほか群馬県出身バンドの先輩後輩、もしくは東京その他で出会った「盟友」と呼ぶバンドを自分たちのホームにご招待するという形で、2014年から行われている。会場に来るゲストや聴衆に対しては「おかえり」(そして参戦者は「ただいま」)、ライブが終わると「いってらっしゃい」と言うのが定番で「おうちのような」というアットホームな雰囲気を目指すフェスでもある。
LACCO TOWERのワンマンやほかのバンドとのゲスト出演、対バンで構成されていたが、今年は新しい試みでLACCO TOWER+ゲスト1-2名で両バンドの楽曲を演奏する[JAM]が目玉のひとつとなっていた。


準備段階と予定工程

一応未就学児子持ち母が函館から群馬県のライブに足を運ぶためには、まず初めに「家族への説明・調整」が必要だ。こちら、我が家(夫氏)は大変寛容なため比較的あっさりクリア。どうしても行きたいと考えていたのが、1日目のワンマンライブ=金曜日だったので、夫氏には仕事を休んでもらう必要があった。が、金土日が偶然お休み…!これはもう行って来いということでは…?
一応、交通手段としては
・フェリー+車の強行軍(メリット:自分の車で気楽&途中で写真が撮り放題&いざとなれば車中泊ができる)
・新幹線(一度は乗ってみたい北海道新幹線)
・飛行機+新幹線(時短)
と3パターンあったのだが、夫氏がマイルで航空券を取ってくれたので、ありがたく函館⇔羽田は飛行機を使うことにした。
車での強行軍はやってみたかったが、

函館駅から伊勢崎市文化会館

早くて12時間かー…うーん、寝ないならアリかなぁ…?というわけで、もっと長期工程ならいいけど今回は時間がもったいないということであえなく却下に。
で、出発前に考えた予定表がこちら。

■15日(金)
10:40 羽田着(軽食購入)
富岡製糸場に行きたい。(会場とは1時間半程度離れている模様)
その後伊勢崎市駅からタクシーでホテルに。
18:00-初日[YOUTH]
終わったら市内で適当に夜ご飯。
■16日(土)
13:00-2日目[JAM]
日中の現地限定ライブ配信(後述)は見れたら見る。
行きたい観光地があればそちらを優先。
メインで見たいのは17:00-の生ライブ。
■17日(日)
タクシーor伊勢崎市駅からレンタルサイクルで観光。
晴れたら華蔵寺公園で何か撮りたい。
比較的近くにkey.真一ジェットさんの実家、柏屋製菓があるのでおやつを購入。
お昼過ぎには伊勢崎市駅に戻って、16時過ぎには空港に着きたい。
17:30フライト、18:50函館着。

東京でうっかり寄り道編(本題と無関係)

東京着でまずひるんだのが天気。比較的晴れ女なのだが、この日は曇天+小雨。これは無理して富岡製糸場はいかない方が良いかな~とふんわり考えながらとりあえず東京駅!と思って乗り込んだ京急が

逆向きでした←

GoogleMAPさんに従った番号のホームだったと思ったんだけどなぁ…おかしいなぁ…
2駅ぐらいで気が付いたので、途中で引き返すこともできた。が、終着の「蒲田」に見覚えが。

JoyBrassあるじゃん!!!!!!
というわけで、譜面とCD目当てにJoyBrassに行くことに。え?どういうお店かって?

JoyBrassさんのトロンボーンコーナー

こういうお店。
※トロンボーンとトランペットを中心とした金管楽器のものがめちゃくちゃマニアックに並んでいるお店
ちょっと楽器の話をするのでLACCO TOWERの話を見に来た方は読み飛ばしていただけると…
最近久々に楽器を吹き始めたので、手入れ用品とかも買い足してもいいかな~、先日見せびらかされたクルトワのトロンボーンケースがめちゃくそかっこよかったので物欲が…げふんげふん
同店舗に訪れるのは約10年ぶり&元々予定していなかったのでマウスピースも持たずに行ってしばらくはCDと楽譜(主にHYPER COLLECTION)を見てたのだが、夫からは「試奏しろ」「アレッシモデル吹いてこい」「Rathのry」みたいに矢継ぎ早にメールが来るし、店員さん(確か笹木さんとおっしゃったはず、tpの方)も「吹いてみたいのがあればどれでもどうぞ!!!!(意訳)」とおっしゃるし、普段使っているのと同じwillie'sのVENUSもかしていただけるとのことでありがたーく2本ほど試奏。

S.E.ShiresのJoseph Alessi モデル…のはず、カスタムって言ってた…

値段みたら100万円超えてたよ…ひええ…自分じゃ絶対チャレンジしない…。
吹きやすいけど、私には全音域ムラなく吹くのが難しそうだな~という印象の楽器でした。やっぱりうちの子(K&H スローカーモデル・巻きは古いやつ)が一番だな!という結論に。で、帰り際に店員さんがめちゃくちゃかっこいいいの手入れしてた!

CONNのバルブトロンボーン?

シルバーの艶消し具合が最高にかっこよかった…

伊勢崎市での予想外

その後はちゃんとスムーズに上野駅から北陸新幹線はくたかで高崎まで移動→両毛線で伊勢崎まで移動。suica便利ですね…新幹線もその場でピッと乗れちゃう…めちゃくちゃ便利…
で、無事伊勢崎駅に到着したわけですよ。ここからはタクシーでホテルまで移動。
…と思ったのに
タクシーがいない!!!!!!!
うそでしょ…と…マジで絶望。駅の出口が2か所あるんだけど、マジでどっちの出口にもタクシーがいない。タクシー乗り場はあるのに。いる車は明らかに「子どものお迎えに来ました~」な乗用車w
「これは…どうすれば…」途方に暮れながらとりあえず駅にあるコンビニでおにぎりをひとつ購入し外を見直すと…
「伊勢崎市文化会館行き」と大きく書かれたバスが!!!
自分の運の強さに感謝…とりあえず乗り込み、多少待ち時間はあったものの無事会場に到着することができました。
(ホテルには「ごめんなさい、ライブ終わってからチェックインします!」の電話をしました)
会場には大きなロッカーなどは無さそうだったので、トランクをガラガラと連れている遠征組は注意が必要かも…私はたまたま、警備員のオジサマが預かってくれました。

1日目[YOUTH]雑感

今回の1番の目的がこのライブだったわけですが、結論から申し上げますと控えめに言って最高(ラッ子的に言うと「最幸」?)でした。
12月に発売されたメジャー6thアルバム「青春」のレコ発ツアーである「青春旅行」の、ファイナルのさらにあとに設定された「裏ファイナル」の側面も持つこのライブ。なんとアルバム収録曲が全曲演奏されたんですよ…!
個人的に好きな楽曲は「渦巻」だったので、演奏された時点でもう鼻血が出そうだったのですが、同じくkeyの響きが最高に美しい「独白」「口紅」と連続で演奏されたことでもう今回の群馬遠征が120%満足なことが確定しました。
あとは生で「傷年傷女」が見れたこと…!

↑は2016年のLIVE動画。2:50頃のギターソロの後ろで真一ジェットさんがやってるアレ、一昨年(かな?)のLTS(360度配信)で(映像的に)見切れてるのにしっかりやってるのを爆笑しながら見て以来、いつか生で見たいな~と思っていたのですが、やっと見れました…!さらには「3,2,1」までやってMCでネタにされるとか…もう…200%満足です…
さらに言うと、照明デザインがもう楽曲に合いすぎててめちゃくちゃ素敵でした。神がかってる…!やっぱりライブはスモーク×レーザー系がかっこいい…
LIVE慣れしてない(どちらかというとクラシックコンサートの方が聞きなれてる)人間なので、LIVE独特のあの音量には面喰いましたが、慣れてくるとこういうものなんだなーとなじむ。ただ、やっぱりCDで聞いている繊細な諸々は聞き取れなくなるので、あの空気を楽しむものなんだな~と再認識。
ただ、後悔してることが。私、うっかりお弁当申し込み忘れたんですよね…

Ba.塩﨑啓示さん、出汁マイスターでよくお料理動画とか出すんですよ…で、ホテルの料理長さんとコラボ…絶対美味しいじゃん…と思いながら、「でも伊勢崎のどこかごはん屋さんで食べたほうが…どうしよう…どっちにしよう…」と迷っているうちに注文期限が過ぎてた…
結果、コンビニで買ったおにぎりで済ませることに、、、、

①伊勢崎観光(小泉稲荷が素晴らしかった件について)

2日目の[JAM]は後述。この日朝から何をしてたかというと

レンタカーを借りに行ってました

いや、予想外にタクシーが全然走ってなくて…函館人からすると、駅前や人の多い地域はフラッと歩いても流しのタクシーが走ってるのが普通、と思っていたけど、そういう地域場所ばっかりじゃないんですね…勉強になりました…
タクシーの運転手さんに「どこかオススメの場所は?」と聞いたらワークマン勧められた。違う。そうじゃない。
で、行ってきたのがこちら。

小泉稲荷神社

小泉稲荷神社。鳥居、すごい数…!
観光できた方、写真クラスタと思わしき方などいろいろ。
写真左にある発泡スチロールには、お供え用の油揚げが入ってるようだけど、この日は売切れてました…残念。次回行くことがあれば事前に買って行こうかな…

三脚も持って行ったので一応記念撮影…w

ちなみに、おみくじは大吉を引きました。幸先良い!

2日目[JAM]雑感

大きな後悔がひとつ…
ラジオ体操行くの忘れた…

で、この日の特徴の1つ目が、開演(13:00)から17:00の生演奏の前までずっと、「会場内限定」の生配信が放送されていたこと。会場内(非公開)から中継でアプリを経由し、大ホールや飲食スペースで生放送する、という形式。アプリでも見れるので、密集が嫌な方は屋外や駐車場に置いた車でも見れるよ~と。遅延は割とない、との触れ込みだったのですが、体感としてアプリはそこそこ遅延してたかな~(というか電波環境による)という印象です。※大ホールの画面と自分のスマホ上で結構ずれていたため
私はところどころ見逃しているのですが、見ていた人たちは大満足している旨がtwitterに上がっていました。

なお、初IROCKSな私は名前しか知らないアーティストさんもいたので、事前にtwitterに流れてくるYoutube動画で予習。個人的に「うひょっ」となったのは

制作が株式会社おくりバントーーーーーー!!!!!!!???
ホームページがとっても面白いのでぜひ見てほしい。

というか、もうこの会社さんが全体的にじわじわ面白くてすごく好きです。知ったのはぶんしょう舎(ぶんしょう社)5歳さんのtwitter経由だけど、こんなところで繋がるとは思いもしなかった…w

17:00からのステージは、全体的に選曲がもう絶妙に「それが聞きたかった…!」というものばかりだし、会場は全体的に大盛り上がりだし、とっても素晴らしかったです。出演者さんたちもすごく楽しそうだったのが印象的でした。

なお、2日目参加できなくて心残りだったラジオ体操は、3日目に参加してきました。(3日目チケット買ってないのにw)

ラジオ体操と聞いてたのでラジオ体操するのかと思いきや、LACCO TOWERの楽曲に合わせて動く感じでした。動きはまんまビ〇ーズブー〇キャ〇プのアレがいくつか入っていてじわじわきつかったですw

②伊勢崎観光(華蔵寺公園は見て回るのに時間がかかる)

3日目は普通に観光がしたいと思い、ラジオ体操を終えて華蔵寺公園へ。日曜日&桜やつつじを楽しめる春のイベント「花まつり」の期間中で、結構混みあってました。入れる駐車場探すのにそこそこ手間取った…

かなり広い敷地。
遊園地の入り口。結構いろいろアトラクションありそうでした
水生植物あるところ。散歩している人がちらほら

桜はもうほぼほぼ散り終わってて、つつじが咲き始め、という感じ。ちょうどはざまな感じでしょんぼり。ただ、川沿いの駐車場に停めたところ、函館じゃ見られない風景が…!

川をばばーんと泳ぐこいのぼり!!!惜しむらくは曇り空だったこと…

晴れていればなぁ…いい写真になったものを…残念。
ちなみにここからほど近い場所にkey.真一ジェットさんのご実家・柏屋製菓があるのでよっしゃよっしゃと狙って寄ったのですが、シャッターが…
というのも、I ROCKSには毎年和菓子を並べてらっしゃったし、初日は
I ROCKS BASE(伊勢崎市文化会館内の配信もできるカフェ)にいらっしゃるのを見た覚えあるし…という。お店閉めてI ROCKSに全力投球してた模様。
会場に戻ったらやっぱりいらっしゃったので、真一ジェットさん推しであることを伝えたら「1番ファン少ないから…」と…
とにかく素晴らしい、素敵!ということを熱くお伝えしておきました。

帰宅後撮影した戦利品

人気のすあま、おいしかったです。

あとは、帰り際にタクシーの運転手さんにお願いして焼きまんじゅうも食べました。

元祖田中屋分店さん
焼いてるところ

これだけ見るとそんなに大きく見えないんですが、

焼きまんじゅう

思ったよりでかいのな!!!!
1串でおなか一杯になりました。味はあまじょっぱい、醤油?ちょっとみそっぽさもあるような?みたらし…?あんこの入っていない方を食べたのですが、おやつと食事の中間みたいな感じでおいしかったです。

ちなみに、今回の旅で唯一失敗したと思ったのが、2日目夜に上った赤城山の大パノラマ展望台。

赤城山の展望台から撮った夜景

天気も良くなかったけど、展望台一番上まで登って手すりの高さでも木が写りこむ…!(ザクっと撮ったからブレてます)
道がものすごくくねくねしてて、走り屋さんらしきのも後ろから来たりして、とにかく慣れないレンタカーで夜に上がるのはめちゃくちゃ怖かったです。満月近くで月が明るかったから良いものの…でも、新月なら星が撮れそうなロケーションではありました。後から聞いたら、イニシャルDの聖地らしく…そりゃくねくねするわ…
※ちなみに、前橋市だそう。

まとめ

というわけで、つれづれな感じで書いたのですが、要点をまとめると、
・伊勢崎市観光は車が無いとキツイ
・推しはやっぱり素敵
・suicaは便利
という感じでした。来年行くときは最初からレンタカー借りるぞ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?