見出し画像

【ひまわり先生の教え】エナジーバンパイアに気をつける

naonaoのページをご覧いただきありがとうございます◎

皆さんはエナジーバンパイアをご存知でしょうか?

これは何なのかというと、人をネガティブにして疲弊させたり、ときには生命力すら奪ってくる存在のことです。

この存在のことをメンターから教わり、私は思い切って10年来の友人と距離を置くことにしました。

その友人とは、同じ趣味や共通点(LGBT)があり共感しあえるところもたくさんありました。お互い悩みを打ち明けたり、相談しあうこともあり、「親友」と呼べる仲でした、、、。

しかい付き合いが長くなるにつれて、エナジーバンパイアの傾向が強くなり、思いきって距離を置きました。

距離を置く(=存在を遠のける、相手にしない)というのは、残酷なことだし躊躇しましたが、自分の生命力を奪われ、人生にも影響を及ぼすということを考えると、その選択のほうが賢明だと思い決断いたしました。

もちろん、相手の言葉や存在に助けられたこともあるので感謝もしています◎

エナジーバンパイアの特徴とは何か?と思われる方はインターネットで検索をかけたり、私のメンター(松田豊先生やひまわり先生)の動画や教材でなどで説明しているので、ここではあえて書きません。

そして学んでいる中で、若い時の私自身が相手にとってエナジーバンパイアになっていた可能性にも気づけました、、、。(心の中で、そのときの相手にごめんなさいと謝罪をしました。)

人を疲弊させたり、生命力を奪ってくる存在。

もし周りにそのような人物がいるのであれば、距離を置いたり関係を見つめ直すことも大切ですよ。

_________________________________

今のメンターである松田豊先生とひまわり先生に出会ってから、現実が変わり始めました。

私の文章で何か感じていただけたのであれば、下記がお二人の公式サイト&ツイッターになりますので、ご確認いただければ幸いです◎

https://yutaka-matsuda.com/

https://twitter.com/ytk_matsuda

https://himawarisan.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?