見出し画像

M2 Macbook Air 発売! ーやっぱりProがいいー

 こんばんは。今回は、7月15日に発売開始された、M2 MacbookAirの実機を触ってきたので、それについての感想をここで話していこうと思います。

1.実機触る前の印象
 実機を触る前、特にWWDCでの発表時は、とても盛り上がっていました。
 全く新しいフラットな外観に、ディスプレイがより広く、しかも軽い!そして新色ミッドナイトとスターライトが格好良すぎる!これは買いでしょ!と思っていました。
 しかし実機を触ってみないと、確信できないため、とりあえず何とか気持ちを落ち着かせて発売日までゆっくり待ってみました。

2.実機を触ってみた
 さて実際に触ってみました!

持った感じ→思った以上に軽い!
外観→新色が綺麗!見てても楽しい!フラットな外観が素敵。
ディスプレイ→よりベゼルレスになって見やすくなっている。ノッチは全然気にならない
まとめると…欲しい要素が全部揃っている最高のMac!

でした!

3.Proとの比較
では、14インチMacbook Proと比較するとどうでしょう?私の独断と偏見で比較すると、

 外観→M2Airより厚みがあり、スタイリッシュさに欠けるものの、この「重厚感」が「Proの重み」として、かえってMacbook Pro の素晴らしさを引き立たせる。
ディスプレイ→「Liquid Retina XDR ディスプレイ」を採用しているので、画面が綺麗。もちろんノッチは気にならず。
性能→Proの方が上。

結論…新作MacbookAirより魅力的になったが、値段や性能面を踏まえると、購買意欲は憧れのProモデルの方が上。
 カスタマイズすると、Airも20万円超えてきますからね。そうすると、よりかっこいいデザインのProモデルに購買意欲が向いてしまうんですよね…。

4.最後に
 いかがだったでしょうか?円安の影響で価格が上がっており、よりMacの選択が難しくなってきました。ぜひM2 MacbookAir一度でもいいので触ってみてください!コンパクトさに驚くはずです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?