見出し画像

時短栄養レシピ①おからと切干し大根

24歳で妻になったけど、
料理が得意なわけじゃない!
(つまり主人の胃袋を掴んだ訳ではない笑)
ということで、
時短で栄養満点の副菜を
主人のお母さんに教えてもらいました!!

今回は、おからと切干し大根を
同時に作っていきます☆

まず、用意する材料はこちら。

【食材】
・ごぼう  1/2
・人参   1本(今回消費したくて2本にしたよ)
・ねぎ   適量(なくても良いよ)
・大葉   1枚(2枚入れても良いよ)
・せんぎり大根 
・おから  1袋入れても、半分使ってもOK
・鶏ひき肉 200g(鶏ひき肉高い日は買わなくて良いよ)
・油揚げ  (油揚げもあったら美味しいよ)

【調味料】
・砂糖
・醤油
・みりん
・酒

同時並行でいくので、付いてきてね!笑
それではスタート!

①人参、ごぼう、ねぎ、大葉を切ります。

※大葉も切ってね!(写真撮り忘れた…)

②フライパンと小鍋を用意してね!

オリーブオイルを両方に入れます!!
人参とごぼうを炒めます。
IHの方は中火、
ガスの方は中火よりやや弱めの火加減で♡
(ガスの方は、焦げないように火加減気をつけてください!)

鶏ひき肉がある方は、
人参とごぼうの次に、
鶏ひき肉も炒めてください。
油揚げある人は、油揚げも入れてください。
(鶏ひき肉は、男の子がいる家庭にオススメ!
ボリュームがでるよ!!)

同じ工程だなんてラクだよね〜♪♪♪

次!

③ボウルに水を入れて、切干し大根をほぐします。

ここでポイント!!

切干し大根の裏面には、ボウルに5分浸すと

書いてあるけど、

浸しません!

切り干し大根を水でほぐすだけです!

あと、切干し大根を洗った水は、
出汁の代わりに使うので、
捨てないでください!

はい、次!

④切り干し大根とおからをそれぞれ投入します!

④調味料と切干し大根を洗った出汁を入れます!

------

⭐︎切干し大根
・砂糖  大1.5
・醤油  大2
・酒   大1
・みりん 大1
・(切干し)出汁 300cc

⭐︎おから
・砂糖 大1
・醤油 大2
・酒  大1
・みりん 大2
・(切干し)出汁 200cc

を入れて、フライパン、鍋、両方とも蓋をして、
ぐつぐつ煮ます。
水分をとばしていきます。

こんな感じになるよ!!

おからに最後、大葉を入れて
混ぜれば…

完成!


簡単すぎません??笑

こんなに上から目線で
レシピ書いてますが、
ちょうど1週間前に主人の母から
レシピ教わったばっかりです笑笑笑
ごめんなさい笑

そんな初心者な私でも
美味しく&お財布に優しく&栄養満点
の2品が作れたので
紹介させていただきました❣️😄🎵

今回はここまでです!

好評であれば
またレシピ掲載します〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?