見出し画像

YouTubeに初挑戦、働く男の背中。そして・・・

映像グループのWEB動画をメンバー各自が何本か作って、そこからチョイスした動画を載せましょう、となりまして。

え〜!わたしも作るの!?マジ⁉︎
そうくるかあ・・・あちゃ〜^^;

考えが甘かった・・・いや、わたしはね、
SNSでも健康的で愛にあふれてさ、
お互いを元気づけたりね、いいねえ〜なんて
アゲアゲの関係になれて、
信頼できて皆んなに有意義なサイトってないの?なければ作ろうよ!って言って、
じゃあ、やりましょう!となったさ。

私がじぶんで撮るなんて言った?
言ってないよね? ね?

そこそこの年齢になったし、口だけ出してりゃいいかと思ってましたよ。
だって、みんな若いし、学生さん二人いるし、
30代のクリエーターふたりいるし。

いいでしょ、それだけいれば。
あと、私に何を望むの?

いえいえ、そこはせっかくなんで、
ぜひおりーぶさんも撮ってみてください。
なんにも気にしないでいいですから、
もう自由に!何にも縛られず、ジャンル無視で
楽しんで。

。。。そうですね、
著作権だけ注意してくれればいいですから。
これ、一発やっちゃうと、

ぜ〜んぶ、ぶっ飛ぶんで〜

そこだけ荒っぽい表現で言われて、
あとは笑顔で、大丈夫、できますって(ニコニコ)・・・わかものは
じぶんのマックやスマホに向かった。

編集も?・・どうしよう、

と、そこで気づいたのが、
私は鉄ちゃんです、特に線路。

あの2本のレールをじ〜っと見てると
雑念が消える。できれば先頭車両か、
一番後ろの車両が好き。

乗り換え駅は、路線が集まり、
平行したり切り替えがあったり。
あの芸術性に涙がこみあげる

何年も前に、江ノ電運転手さんの後ろの席を、
よその子供にゆずらなかったことあります。
この先頭に乗るために
私は電車ひとつ見送ったんだよ、
と誇らしげに座る。どうしようもない大人。

線路撮ろう。誰が見る?
いいんだ。
もう万人を考えるコンセプトは捨てた。
オタク狙いで、一定数確保路線でいこう。

先頭車両の運転席が見えるガラス前を陣取ると
そこから勝負が始まる。
人がいたならピタッと横にいって、
どっか行け、どっか行けと念力を送る
そしてガラスにスマホを向けて撮りだす。
すると、大概いなくなる。
いなくならないときは
念力を、くちパクで唱えると大概いなくなる

ありがとう!と心の中で合掌。
両手はスマホですので。

運転席の大きな窓の向こうに線路が見える。
その前に、いろんな機器が立ちはだかる
ズームアップしてなんとか機器を外すと、
窓にぶつかってベチャっとなった虫の痕跡
ポチポチある。
なんで、ぶつかんの!よけんかい!と
鬼になっている
。ここまで来ると、プロ根性芽生えてます。
仕事の邪魔するヤツに情けなんかない。
虫の残骸の少ないアングルを狙いつつ撮るが、
手振れじゃ〜ん。三脚なく立ちんぼで、
揺れない方がおかしい。

こうして駄作を撮り続けて数日後、
3回目くらいで、ガラス面にピタッとスマホをくっつける!ガラス密着方
これがいちばん手振れがしないことを発見!

もう完璧!と思ったら、
途中駅で運転手さんが乗ってきた。
運転席に運転手さんふたり。
交代予定の運転手さんの背中が
不道明のように、my構図を陣取った

え〜!ちがう!私は線路なのよ!でも・・・

指さし確認の背中が違って見えてくる。
行く手は、上りながら左にカーブをきる地点、
左の運転士がハンドル操作
右で交代予定の運転士は、空に向かうような
前方に集中、指差し確認

たまにちらっと横をむくと、
黒ぶちメガネの頬にひげ剃りあとがある

パパがんばってるよ、働くパパは光ってる!
忌野清志郎さんの声がする。
ほんとだ、ここに、このパパのお子さんがいたら、私は場所をゆずります。
むしろ、ホレ!見てごらんなさい

あなたのパパはステキです!
鼻がジンとして涙ぐむ。

江ノ電で、ただのお客で乗っていた時は気づかなかった愚かな私、

動画を撮って思い出した働く男の姿です。

私は、大工さんや電気工事の人?
腰に道具を沢山巻き付け、手元を見もせず、
そこからペンチとか名前の知らない道具を出して戻して仕事するのを見ると
目がハートでした。
たのもしい天才に見えた。
昭和は働く男の仕事が目に見えてわかりやすかった。

終点駅構内に入るとき、逆行で光が照らし、
ホワイトアウトな中に電車が入る。
やがて運転士さんの背中が浮かんで見えて到着。終点のガスが抜ける音がシュ〜とラスト。

めっちゃいい具合にまとまりまして。
編集もハウツー動画を参考に
文字とBGMつけて仕上げました。

クリエーターたちに、頑張りましたね、
正直、おりーぶさんがここまでできるとは思いませんでしたよ、すごいですよ!と言われ、

ですけど、外には出せませんねえ、
とあっさり言われました。

ですよね、ご本人が知らないんですからね。
盗撮ではございませんのに、今の私だけが見れる、幻の働く男の背中動画

久しぶりに思い出す、仕事と男の背中。
そう、女には出せない、あの色気は笑笑。



いただいた、あなたのお気持ちは、さらなる活動へのエネルギーとして大切に活かしていくことをお約束いたします。もしもオススメいただけたら幸いです。