見出し画像

LOVEのはなしをしましょう。

JUNEにラブのお話を♡

魔法の質問カード、続きます。
今生のテーマがLOVEだということを思い知ったお誕生日月を経て、今日からはとことんラブの方に偏っていこうかと♡
魔法の質問Love Cardを使って、しつもんを投げかけつつ自分とも向き合う日々を綴ります。

まずは、シャンパンタワーの法則から。

私は今までいくつかの『魔法の質問』を学んできましたが、どの学びの場でも教えてもらったのが
シャンパンタワーの法則です。

『魔法の質問』生みの親の、マツダミヒロさんブログ
↓ ↓ ↓
『シャンパンタワーの法則とは』

ついつい、家族や親しい人やお仕事に
自分のエネルギー(シャンパン)を注いでしまいがちな私たち。
それじゃいつまでたっても自分のグラスは空っぽのままで

空っぽグラスのココロは、誰かから奪おうとしてしまうのよねぇ。
『感謝』を欲しがったり、褒めてほしくなったり、無反応にイライラしたり。悲しくなったり。

家族のために頑張りがちなお母さんとかに結構ありがち。
あと、パートナーに頑張って尽くしまくりの人とか。
(どっちもいつぞやのワタシやな…いたたたた。)

そこで、そんな時こそ自分にかえってみたいワケ。
まずは私をとことん満たす。
そしたら自然に、無理なく、大好きな人たちから順番にエネルギーを注いでいける。

自分を満たすって、そんなに難しいことをしなくて良くて
毎日してあげられること・毎週してあげられること・毎月してあげられること・毎年してあげられること
それぞれ気付いた時にピックアップしておけばいいんです。

私は、
毎日お風呂で、入浴剤を選んでゆっくり湯船に浸かる・大好きな筋肉を愛でる・好きな音楽を聞くのでだいたい満たされるし、本やマンガ・電子書籍を楽しんだり…だいたいお風呂で事足りてる(笑)
週に1回は思いっきり好きなもの食べるし、ペディキュア楽しむし、映画見たりとか…
月に1回はおっきいお風呂に行く。最近行けてないけど。
年に1回は、旅に出れたら最高♡

まぁそんな感じでグラスを満たしております。

ほんでね、これはオカン(清川香織さん)に教えてもらったんやけど
「自分のグラスを全部自分で満たそうと頑張らなくてもいいねんで(*^^*)」
ってこと。

私は誰かのパートナーだったり家族だったり
大事な友人・仲間だったりもするわけでしょ?
誰かが溢れさせた下のグラスにいるワケだ。
誰かに、エネルギーを注いでもらうこともあるってこと♡

そうやって注いで注がれて関わりあってるってことですね。

そして、意外と分からない自分の満たし方を知るためにも
しつもんを投げかけてみるのが結構使えるんです。

という訳で!明日からいろんな質問を撒き散らしていく所存。わくわく始めまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?