見出し画像

叶えるリスト【20】

言葉を紡ぐのが好き。

思えば物心ついた頃から文字を書くことが好きで
2歳になる頃には1人遊びでひらがな練習帳を楽しんでいたんだとか。

お手紙を書くのも好き。
初めてのラブレターは、叔父(当時21歳?)の『まーちゃん』に。

学校ではよく珍しがられた
作文や小論文を書くのが好きな人でした。
小論文コンクールで“図書券”稼いだなー。
図書券って、もはや時代を感じるよね。

本が好きで文章を書くのも好きで、
コンクールで図書券稼いで本を買うっていう。
今思えば、私はすでに好きを生業にすることを始めていたのかもしれない。


言葉をメロディーにのせる。歌ってほしい。

洋楽にハマってた中高生の頃、
大好きなCeline Dionの曲をひたすら翻訳してる中で
『メロディーに乗るような訳詞を作れたらいいのになぁ』
って思うようになりまして。

画像1


外国語と日本語では音の長さが全然違うから
単純に訳したんじゃメロディーに乗せれない。
割と音や音階やリズムに敏感な耳を持ってるので、
音階やリズムを外れるのが気持ち悪くて
納得いくような訳詞が完成したことはないままですが。

大好きな声に出逢うたびに、
『私が作った詞が、この声でメロディーに乗って生まれるのを聞いてみたい』
って思うのです。


『書く』を生業にしたいから、
とにかく今は書いて書いて書きまくる。
調子がいい時は、頭じゃなくてもっと奥のほうから
するすると言葉が生まれてくる感じ。
この感じを自由に使える時に、
何かええ感じに物事が運んでいくんだなきっと。



気高い人
弱さも熱も知ってる 大切に抱きしめて
いつもは見せない 重ねてきた日々も
すべて受け止めるあなたを 抱きしめたい
話せなくても 見せるのが嫌なままでもいいから
あなたがあなたのままで 幸せでありますように



大好きな人と私を思って 出てきた言葉。
また後日見返したらどんな感じかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?