見出し画像

子宮内膜異型増殖症

診断されるまでと原因を、簡単に記してみます。
と言いながら、感想とか入れたら長くなってるし‼︎

どうも生理が長引いているので、なんとなく
クリニックへ。

この頃、コロナで仕事全滅。「病むわ‼︎いや、
病んでるから2週間生理続いてるに違いない」
と、コロナに全責任転嫁していた時期でした。

子宮体がんの疑いあり
クリニックで検査

??!!

子宮体がんが良く分からないけど、
「そうだったらどうなるんですか?!ヽ(;▽;)ノ」

「子宮摘出です」

???!!!


ちょっと何言ってるかわからない。


あゝ


こんなに世の中が歪んで見えたことって
何年ぶりだろう。(前にもあったんかい)

あの人もこの人もみんな健康じゃん‼︎
みんな普通に幸せそうじゃないか‼︎
世の中が恨めしい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

青い空も太陽も嫌いや。

…嫌な人モード全開やで。

とにかく1週間後に検査結果を聞きに
行くことだけは覚えているけど、後は
覚えてない(。-_-。)ショックすぎた。

1週間後、子宮内膜異型増殖症と診断
(それは何だ?)

「大きい病院で引き続き診てもらってね」
ということで、紹介状と診察予約をお願いしました。

この1週間が本当に長くて、この間泣いたり、
神社行ったり、ご先祖様にお願いしたり、知人の占い師に見てもらったり、友人に鬱メール送りつけたり、一通り大騒ぎしました=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)


ちなみに、泣きながらも、手術するならどこが
良いかは、楽しくはないけどググって目星はつけていました。


わいわいキャッキャしながら選ぶ旅行と
対極に位置する検索と思ってもらえると
わかりやすいです。言わんでもわかるわ。


こういう時って、病気についてググりまくり
だと思いますが、アレほんとやめた方が良いな
と心から思いました=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)


不安を煽るだけ!

最終的には、読むものもなくなって、手術してもらう先生の論文まで読みました。ググりすぎやろ。難しすぎて分からんかったし。

そんなこんなで大学病院へ

予約したのに衝撃驚きの2時間待ち‼︎
大学病院すげー。

けど、さすが大学病院で、ドトールがあったり、めっちゃ広くてキレイ!
オラの村にはこんなのねーぞ。

でも職場なら通う自信がないぞ@方向音痴
ジロジロ見ていたので退屈はしませんでした。

やっと、呼ばれて散々ネット検索した結果、
辿り着いた先生に、はじめまして。


なんか想像してたんと違う。


子宮内膜異型増殖症の診断確定のための
検査日程を決めました。

「今後どのようになりますか?」

「子宮摘出!」

やっぱりなぁ…

「けど、残す方法もありますよね??( ;∀;)」

「ここではない!」

子宮は子供を育てるための臓器。
子供を産むことがないならこんな病気に
なっているのだから摘出以外の選択?

そんなのねーよ。


・・・が集約された一言でした。

あかん、涙出てきた。

看護師さんが差し出してくれたティッシュで、
涙ふきふき。

こういうやりとりって、結構あるんだろうな。
先生も無感情に見えるけど、それが一番良いと思う。



けど、鬼かとおもたわ。👺

子宮内膜全面掻爬
一泊2日

診断確定
子宮・卵巣摘出決定


=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
この後手術前検査でMRIとかいろいろ
あるみたいです。


簡単に時系列に記してみましたが、
確定まで1ケ月。

子宮内膜全面掻爬の話は、また改めて書いて
みたいと思います。


子宮内膜異型増殖症とは…
がんではないものの、前癌病変で3人に1人
は癌化するようです。

原因は、エストロゲン(女性ホルモン)の過剰
分泌。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?