見出し画像

春の旬菜でボンゴレ♪︎

旬の食材のパワーで波動を高めたい



美魔女を目指し抗酸化力のある#美魔女フード を発信し続けているnaoです🌹


三寒四温なんですかね~

先週末は暖かい日が続いたのに一昨日ぐらいから寒さが戻ってきましたね~

ですが、食材は確実に春の食材が出回ってきてますね♪︎


お洒落も好きだけど、それの何倍も食べる事が大好きなので春の食材に出逢えるのが楽しみです^^


#100均パトロール ならぬスーパーマーケットパトロールに行ってきました(笑)


なんと!
嬉しいことに初めてみたお野菜に出逢えました


「#かぶれ菜 」


ご存知でした?

福島県の#伝統野菜 で「かき菜」の一種だそうです(*^-^)


ですが

農家さんが公表してる情報には
「特別栽培農産物」と記載がありますね


そのまま素直に文字だけみたら「特別」と書いてあるから何かが特別なんだと思いますよね?


☝農林水産省が定める表示方法が3つあるんです

①慣行栽培
農薬や化学肥料を使う(一般的な栽培方法)で販売の際には特に表記なし

②有機栽培
農薬や化学肥料を使用しない·遺伝子組み換え技術も使わない

③特別栽培
①でも②でもなく、農薬や化学肥料の使用量を5割以下に制限されている


特別栽培農産物というのがこの③にあたるものです


定められている基準をご存知で購入するにはOKだと思います
スーパーなどでも見かけることがあるかと思いますので、お買い物する際の参考にしていただけたらと思います^^


さてさて

今回はあさりを使って、いわゆる#ボンゴレ にしました^^



<材料>
あさり
生ワカメ
かぶれ菜
ニンニク
鷹の爪
スパゲッティーニ
☝玉葱の水煮
ゴボウ
オリーブオイル



<ざっくり作り方>
1️⃣ニンニク·鷹の爪をオリーブオイルで炒め、更にゴボウもいためる
2️⃣あさりと水、玉葱の水煮を加え、あさりの口が開いたらパスタを加える
3️⃣水分が少なくなってきたら生ワカメ、かぶれ菜、オリーブオイルを加える乳化させながら火を通したら完成♪︎


☝今日の#ちょい足し 食材は玉葱の水煮

玉葱をただ水で煮込んだだけのものですが甘味と旨味、深味が増します^^

だから白ワインは使ってません


というより素材がいいので白ワインを使わずとも旨味を引き出すんです♪︎


旬の食材は旨味も強いですし、その季節に体が必要としている栄養素を蓄えているので私は積極的に摂取してます♡


何よりその食材が旬といわれている季節が味わいもいいですよね♪︎


明日はほぼ同じ材料を使ってお魚を使ってメイン料理に仕立てます



※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

「実年齢より若く見えるね~😳その若さは武器になるよ‼️」
と言われたのをきっかけに

【美魔女を目指し抗酸化力のある美魔女フード】を提案してます🍴✨




最後までお読みいただき、ありがとうございます💓

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

プロフィールはこちらです
 ↓ ↓ ↓
@nao_beautyforever

楽天roomでお気に入りのグッズなど紹介してます
ご覧いただけると嬉しいです😊
https://linktr.ee/nao_beautyforever

#美魔女レシビ #美魔女の作り方 #美魔女 #アンチエイジングフード #美魔女になりたい #美魔女養成記 #美魔女ご飯 #美魔女グラム #美魔女同盟 #美魔女を目指す #美魔女と繋がりたい #美魔女ラボ #美魔女file #美魔女になる #美魔女クリエイター #美魔女倶楽部 #美魔女フードスタジオ #美魔女フードキッチン #パスタ部 #旬菜 #有機野菜 #慣行栽培 #特別栽培

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?