見出し画像

NTTデータ5年目社員の今年の振り返り&来年の決意

初note投稿ですが、年の瀬(ギリギリ笑)にいい機会と思い、書いてみました。
来年は色んな媒体で発信していきたいと思います。

#今年もお疲れさまでした

2019年は本業とオフの活動、両面で良い流れがうまれて自分として満足です。でも正直、「もっとやれたんじゃないか」と思うこともあり、来年はもっと”走り切る”ためにも、今年を振り返ってみたいと思います。
あと、ここ数年は「来年はこれしたい」と思っても、思うだけでやらないことが多かったので、行動に移すために目標を宣言します。

#2019年は”外部発信”を頑張った

1番大きな出来事といえば、本業であるNTTデータ社員として支援していた、コニカミノルタさんと弊社の共同セミナー開催です。

イベント

昨年の夏からとあるキッカケでプロダクト開発の支援させていただくことになり、ここまでの信頼関係が積み重なった結果、オープンな場でのセミナー開催に行き着いたことは感無量です。ITベンダの関わる多くのプロジェクトは、上手くいった場合であっても公にされない(できない)ことが多いですが、弊社との関係をオープンにしても良いと判断してくださった担当者に感謝です。より良いプロダクトを開発を通してエンドユーザーを増やしつつ、担当者と連携して事例発信も加速させます。

セミナーで話した資料は下記TechPlayイベントページにて公開していますので、
・購買行動分析(AI×BI)
・Tableau×組み込み
・新規サービス開発
のキーワードに興味ある方はぜひご覧ください。

画像2

画像3

私のパートでは自組織のケイパビリティについて触れていますが、デジタルビジネスが盛り上がっている昨今は、答えのない中でもお客さんや市場のニーズをくみ取りリードしながら、フルスタックな開発スキルのある人がアジャイルで高速にプロダクト作り上げる支援の形が増えていくだろうと思っています。
社員自らが基盤からアプリケーションまで一気通貫で開発・リードできる人材が求められているし、自分も出来る領域を広げて求められる存在になりたいです。
自分の組織は各領域(データ活用・会計・デザイン・マーケティングなど)のプロフェッショナルが価値発揮しており、各々がやりたいこと実践して楽しんでいる最高の環境なので転職先や依頼先として心からお薦めします。

キャプチャ

キャプチャ2


次に印象に残っているのは、NTTグループ10社合同WEBセミナーの登壇です。

画像6

画像7


セミナー登壇は人事部の方から依頼を受けたので、機会が降ってきた形ですが、何より嬉しかったのは、
弊社の人事部が、こういった自分のようなイレギュラーな人材を評価し、会社の代表として送り込んだこと
です。

自分は会社の中では比較的新しい部署にいますし、自分のやっていることも会社全体の売り上げの中ではすごく小さな部類なので、いわゆる王道な仕事ではないです。
でも、自分のやっている仕事は誇りを持っていますし、もっと大きくしてやろうと思っています。
日々の活動を評価して選んでくれたのは嬉しいですし、当日も「高橋さんの活動を全部言ってほしい」と送り出してくれたので、期待に応えるためにエンジンかけてアピールしました。

画像8

NTTデータは思いやりのある方が多く、仕事していてストレスを感じたこともないですし、チャレンジングな仕事に携われますし、やりたいことを応援・協力してくれる雰囲気のあるところが大好きです。
B to Bなので社会では知名度がそう高くない会社ですが、会社の魅力を知って志望してくださる新卒・中途の方が増えればうれしいです。

WEBセミナーのアーカイブはこちらで視聴可能です。
https://jobtv.mynavi.jp/rec/0170Kn5vKFuXWSTxhuJ/

最後に挙げるとすれば、Tableauユーザー会での勉強会開催×2です。

画像9

Tableauはデータ可視化ソリューション(BI)の中では人気で、私が入社したときからNTTデータはTableauを使ったデータ活用システム構築やライセンス販売をしてきました。
自分自身もTableauに出会ったとき、操作性の良さやビジュアライズ表現の多さ・綺麗さに感動しましたし、縁あってTableauに関わる案件を担当してきました。

1ファンとしてもっとTableauの魅力を広めたいと、Tableauユーザ会の1つであるTableau Developers & DataScientists Clubの幹事をしており、今年の2月と6月にTableauのAPIの1つであるJava Script APIを題材にした勉強会を開催しました。
これが社会人になってほぼ初めての外部発信の機会でしたが、これがうまくいったので味をしめて今に至る感じです。笑

画像18

画像19

講師側に立つと、
・API仕様をより理解するように勉強する
・どうしたら”簡単”だと思ってくれるのか、魅せ方・伝え方に気を配るようになる
ことができました。
また、高橋さん=Tableau JS APIがわかる人というイメージがTableau界隈に根付いて立ち回りやすくなりました。案件も繋がったので良かったです。

Tableauは今後も開発者向けのサービス・機能がどんどんリリースされるようなので楽しみです。

ユーザー会は新しい情報のキャッチアップや繋がりができてお薦めなので、Tableauに興味ある方はぜひアカウントのフォローお願いします。
https://techplay.jp/community/tableau-dev-club/event?page=1


あと番外編として発信とは関係ないのですが、登山&トレランによりハマった年でした。
今年はOMM初参加しまして、これが最高でした。
相棒と一緒に地図読みながらゴールに向かって走り抜けるのは非日常的で、来年5月のOMM Liteが待ちきれません。

画像10

画像11

画像12

画像13


来年は”自分が掲げた目標”をやり切りたい

来年は今年やった活動は継続しつつも、新しく4つのことにチャレンジしたいです。

1.Youtube活動再開

画像14

1年前にはじめたYoutube発信ですが、人事部からもお墨付きもらえた(会社公認のYoutuberになった笑)ものの、忙しいを理由にめっきり更新していませんでした。
■My Youtube Channel
https://www.youtube.com/channel/UCZxr782omvRk95XMGLU07_A/

ただ、自分は「海外ニュースをいち早く日本語で届ける※」ことをYoutubeでしてみたく、心の中でやりたいやりたいと思っていたので、来年はチャンネル開設して”時間つくって”取り組みます。
※イメージとしては数年前にAri Keitaさんがやっていた「時事ってみた」をやりたい
https://www.youtube.com/watch?v=EgH3rqzC0cY

じじ


2.筋トレ習慣化

画像16

自分はオフでトレーニングジムのWEB周りのお手伝いをしていますが、
凄いトレーナーさん達に囲まれていながらも、自分自身がトレーニングしていないのは勿体ないと思っていたのですが、取り組むモチベーションが沸かず、放置していました。
ただ、ここ最近になって、とても仲いい友達が筋トレにハマりだし、よりポジティブ思考&活動的になっている姿をみると、僕もやってないだけでその魅力に気付いていないのだなと思ってきました。
家から3分のところにAnytime Fitnessがあるので、申し込みして年明けから筋トレ生活をスタートさせます。

3.初一人暮らし
27歳にして未だ実家に住んでおり、恥ずかしながらこれまで一人暮らししたことがありませんでした。
ミャンマーやドバイに一時的に住んでいた時はルームシェアしていましたが、シェアと一人はワケが違うと思います。
精神的にも自立するために出るタイミングかなと思い、来年は1人暮らしやります。

4.Tableau Conference 2020登壇

カンファレンス

最後はもはや夢に近いですが、毎年アメリカで開催されるカンファレンスでスピーチしたいです。
世界的でみても、Tableau×JS API分野での自分のスキルは(すごくニッチですが)自信があるので、ハンズオンでTIPSを世界のTableauファンにシェアしたいです。
今年、コニカミノルタさん+Tableau Japanさんと事例共有セミナーを実現させてたのでそれを足掛かりに、
・4月までにTableau社のWEBサイトのカスタマーストーリーにお客さんとの事例を掲載してもらう
・5月のDDO(日本版Tableau Conference)に登壇機会を得る
・11月のTableau Conferenceに登壇機会を得る
というステップを1つずつ実現させるべく、準備を進めていきます。

無論、Tableau Conferenceで日本人が講演した実績はほぼないし、実現する上でやらないといけないハードルは高い※のは承知の上ですが、夢があったほうが前に進むと思うので、来年はこれを設定します。
※英語・お客さんとの更なる関係強化・プロダクトの強化


発信するためには、自信をつけることが必要で、それは「何かに秀でる」ことで徐々に身についてくるものだと実感しています。
なので来年は秀でるものを増やして、ガンガン発信していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?