庭の歳時記 20240420

普段の何気ない事柄を投稿しようと思うといつも、タイトル決めに頭を悩ませてしまいます。
それでついには書くのが億劫になってくるので、もう「歳時記」でいいやと。

今年の目標はとにかく「書いて発信してみること」

なので、これからもそんな「歳時記」がたくさん出てくると思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。
個人的 庭版 徒然草です。

その一
例のごとく園芸店で可愛さに一目ボレして衝動買いした「花ほたる」。連れ帰ったはいいものの、もう植える場所がない…ということで、寄植えに初挑戦してみました。基本的に地植えしてるものは宿根草と樹木がメインなので、一年草は鉢で楽しんでみようと思ったのです。ウエルカムフラワー的な感じで玄関の通路脇に置いてみました。果たして上手に手入れできるのかどうか…

そのニ
庭セキショウ(シシリンチューム)が咲きました。小ぶりで可愛らしい姿がなんとも言えません。隣に白花の同種を植えているのでこちらも楽しみ!


その三
昨年植えたカマツカに、それはそれは可愛らしい花が咲いているのを発見!


その四
朝のスキマ時間を利用して、玄関通路脇の下草類の整理を少ししておきました。マホニアコンフューサやプリペット(レモン&ライム)、ラミウム(ガリオブドロン)がもっさもさに繁ってきたので風通しを良くする意味でも少々剪定を。ちなみに剪定した葉っぱは土間コンの上で数日乾かして体積を少しでも減らしてから処理するようにしています。手入れをするようになって驚いたのは枝葉というものは思った以上に嵩張るということ。ベテランの方はどんな風に処理しているのか、いつか伺う機会があれば知りたいものです。

それにしても、春先の植物たちの成長速度はスゴい。
ついこの間までさみしかった庭の風景がウソのようです。


#雑木の庭 #雑木 #庭木 #植栽
#カマツカ #マホニアコンフューサ #プリペット
#庭セキショウ #シシリンチューム
#花ほたる #ブラキカム #ブルーデイジー
#ラミウム #ガリオブドロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?