見出し画像

2023年9月2日〜5日 ジャカルタ 4泊

ジャカルタでのホテルは予めロンドン出発前に4泊予約しました。17時間半という長い空の旅、時差ボケ、体調等を考え、4泊あれば十分だろうと思ったからです。

滞在したホテルはAYAKA SUITE(アヤカ・スイート)のグランド・デラックスツイン。通常は一つのベッドですが、今回はどちらか時差ボケで寝付けず、寝返りをたくさんしても相手を起こさなくてもいいように、と言うことでツインルームを選びました。

しかし、甘かった。。゚(゚´Д`゚)゚。

私たちのホテルはモスクの隣。毎朝4時に音量を盛大にしたお祈りが何個もあるスピーカーから流れ、10分後ぐらいには、他のモスクからもお祈りが流れ、さらにまた他のモスクから・・・と、まるでモスク同士で、どのモスクが一番音量高く祈りをスピーカーから流せるか、と競っているかのようだった。お祈りを一斉に流すのでなく、時間をずらしているので、エコーしているように市内中に流れ、窓を閉めていてもかなり大きく聞こえる。

また、ジャカルタは交通量が半端じゃない。特にスクーターの数が半端じゃなく、スクターのエンジンの音が早朝、夜中関係なく絶え間なく聞こえる。

ホテル室内はというと、日本と同じでエアコン無しでは蒸し暑くて眠れないため、エアコンを一晩中付けっぱなしにしておくんだけど、エアコンは取り付けてから一度もメインテナンスをしていないのか、エアコンのフィルターなのか分からないけど、ガタガタを音を立てている他に、ビーンと振動の様な音もしていてかなりうるさい。

こんな状況が4泊も続いて、夜は眠れず、ウトウトとした頃にはモスクで起こされ、1日の疲れが全く取れず寝不足で疲れた朝を5日間迎えた。

そういえば、トルコに旅行に行った時も、ホテルの目の前に大きなモスクがあって毎朝起こされたんだった・・・。すっかり忘れてた。💦

ジャカルタ初の夕食は、もちろん鶏肉のミーゴレン(焼きそば)

鶏肉のミーゴレン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?