メンバーがいません

画像1

大好きな母が旅立ってもうすぐ1年

今から2年ほど前、私の使わなくなったiPadを、家族とのやりとりにと母にLINEを設定してあげて、使えるようになるまで、何度も何度も教えてあげた

80を超えても、何でも前向きに取り組む人だった

おかげで、たわいもない会話がいくつもトークルームに刻まれていった


母が亡くなってからも、時折LINEを開いては母とのやりとりを読み返したり、永遠に既読になることのないメッセージを送ったりもしていた。

私のLINE友だちのリストに、母の笑顔の写真のアイコンがあるだけで安心できた

それが先日突然「メンバーがいません」と

奇しくも、その日はちょうど最後の入院となったあの日と同じ

覚悟を決めて、愛する自宅を後にした忘れられない一日

もう母はLINEが必要なくなったのかな

既読がつかなくても、返信がなくても、私はまだまだ話したかったのに

心の中の会話だけじゃ物足りないよ

何か変な操作してしまって誤って退出したのかな

待ってたら友だち申請が来るかな

もしかして、そのやり方がわからなくて困ってる?

もう一度設定の仕方教えてあげるから連絡待ってます

お母ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?