今日から再スタート

お久しぶりの投稿です。

新しいipadは手に入れてないけれど、長男のお下がりPCで投稿を開始!

中断からの近況は、主人が転職して関西への長期出張をすることとなり、自宅リモートワークで取り上げられていた私の仕事場がまた手に入った(リビングが私の仕事場)。退職金の一部でミシンとロックミシンを買ってもらった。

主人が親族の相続を手伝い、古家を2件解体したので何故か私の元に大量の着物が集まってきた。ちょうどメンズシャツに興味があったので着物を解いてメンズのシャツを10点ばかり作成。

自分のために着物リメイクでワンピースやブルゾンなどを作成。そこから現在日本の着物在庫の状態を知る。身近なところから着物リメイクを発信していきたい。

沖縄在住の義弟(養蜂家)家族に会いに行き紅型作家の工房へ連れて行ってもらった。ご夫婦で芭蕉布から藍染までされていて初めて芭蕉布に触らせていただく。

義妹(海洋生物研究所勤務)の副職の工房で生藍で染色体験、蜜蝋ラップなども見せてもらう。義妹の仕事の野望に共感共鳴で一緒に何かしましょうということに!

蜜蝋ラップのオリジナルテキスタイルを担当した紅型作家さんにお会いする。自宅に帰ってから紅型の作品を製品にするお仕事を依頼され細々と作成開始。

義妹から仕事をする上で屋号をつけたらいいのでは?と提案される。

屋号を「るふり」(リメイク・リサイクル・リモデルなどの「re」を物事を広める意味の「流布」にくっつけて)に決定!ロゴデザインを長男(デザイン学校卒)に依頼中。

文章にするとめっちゃやってる感があるな〜(笑)

義妹と染めたWガーゼで姪と孫に洋服作りました。草の匂いも残っててミントグリーンのチュニックなかなか可愛かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?