猫背が治ったお話

小学生の時から猫背がひどく、よく母に「ストレイテン ユア バック!!」(背筋を伸ばしなさい!)と言われたものです。
  ※母はカナダ人なので基本は英語で話します。
言われた瞬間は「もう一生背中丸めないぞ!よいしょ!」って気合を入れて直そうとするのですが、ものの5分でくるくる〜と丸まってきちゃうのですよ、これが。一生の誓いは5分で終わってしまう。

その後約25年間もの間、私は色々な事を試したり試さなかったりしたのですが、どれも持続的な効果はなかったわけです。

・1日1分!猫背に効くストレッチ、お風呂から出た後にやろう!
  とか、
・1日30秒!肩甲骨を後ろに引くストレッチ!
  とか、
・1日2セット!バンザイストレッチ法!
  とか、やってみたものの、まあ、見てわかるように、いわゆる「何も苦労せず、歯を磨くくらい簡単に。そしていつの間にか魔法のように治る」方法を時折探してきては試し、すぐに飽きて猫背で人様に迷惑はかけてないしいいじゃないかと開き直って、猫背である事実に蓋をして生きてきたわけです。妄想の中ではトップモデル並みのシャッキリ背中と思い込んで、現実は見ないようにしてきたわけです。

でも、それはやっぱり妄想でしかないのです。

ある時、椎名林檎さんの曲を聴きながら表参道だったか、おしゃれな街を歩くことがあったのですが、とんでもなく自分が良い女になった気分に浸った訳です。ええ、お恥ずかしいことなのは百も承知です。しかし、超絶気持ちよく歩いていた時にふとショーウインドウを見たのです。そこで心臓をギュッと掴まれたかのような衝撃を受けた。そこに写っていたのは想像していた良い女像とは真逆の、”セナカ マルマリ ミケン シワヨリ 砂掛けオババ”。

流石にこれは何とかしないとな、と。
椎名林檎さんとおしゃれな街が気づかせてくれた、25年越しの現実。
そこで私は思い立ちました。

「よし、ちゃんとお金をかけて直そう!」

過去にも何度か整体やマッサージ店に行ったことはあったのですが、何せまったく効果は感じられなかったし、背術してくださった方々が何とも個性的な方ばかりだったんですよ。

背術するときにやたら顔を近づけてきてコリコリの所を押すたびに「よいしょお!よいしょお!」と中々なボリュームで掛け声をかけたり、スピリチュアルな話をしてきて「多分何か憑いてるからちゃんと見てもらった方が良いよ」と言ってきたり(私はスピリチュアル方面は全く信じていない)、頭上で謎の鐘をチーンと鳴らして「気の流れを良くする」とか何とか言われながら背術されたり・・・。行く所をだいぶ間違えていただけかもしれないけれど。

そんな経験があるからか割と整骨院とやらには半信半疑ではあったのですが、あれこれ考え過ぎても何も進まないのでとりあえず、猫背矯正に力を入れていそうな所をネットで検索して行ってみることに。

家から自転車で25分くらいの所と、ちょっと距離はありましたが、ダラダラと通院せずしっかりと終わりを迎えるメニューを提案しているとのことだったので、そこに決めた次第でした。

そして、肝心の施術してくださる方ですが、過去の経験からしても、今回はどんな個性的な人が出てくるのかと身構えていたら、なんと!めっちゃ爽やかで優しそうなイケメンお兄さんだった!

ただ、ひねくれた部分の私が囁く訳です。「いくら爽やかイケメンでも施術が大事じゃない。どうせチョチョっと筋肉押して、はい、終わり〜!とその爽やかスマイルで誤魔化すんじゃないの〜?と思っていたら、そんなことはなかったです。

5ヶ月もした頃には理想のシャッキリ背中を手に入れておりました。
はい、全力で謝ります。疑ってすみません。

多分今まで通った所との大きな違いは、「しっかりと骨から直す機材を使った」のと施術師の方々の知識が豊富と言う点が大きいのかなと思いました。しっかりアナトミーに基づいて内容が決められていると感じました。私みたいな頑固猫背は、手でぷにぷに押すだけでは中々効果が出づらいのかなと思います。

いわゆる、「完全に治った」と言うよりは、反り腰、巻き肩、になってしまっていた骨の形を正常位置に正してもらった、と言う感覚です。なので、背中を丸める姿勢をとり続ければ元の猫背に戻ってしまいます。ただし、前は背中を真っ直ぐにしようとしても「できなかった」のを、今は「できるようになった」と言った所です。あとは意識して、丸まらないように生活していかなければならない。

きっと、何も考えずとも猫背な姿勢を取らなくなる日、というのは来ないと思います。ネット広告などでみる「1回で猫背を直します」と、甘い言葉を掲げるところを良く見ますが、ああ言うのは要注意だと思います。猫背は1回で治せるような甘いものじゃない。
私は骨格的に元々丸かったのでしょう。でも、真っ直ぐにできるようになっただけでもだいぶ変わりました。腰の痛みもほとんど感じなくなり、朝起きるたびに寝違えていたのが、そこまで頻繁には寝違えなくなりました。リュックを長時間背負って歩いていても、ちょっとやそっとじゃ痛くならないです。

人生変わったと言っても過言ではない!!

まだ全行程が終わった訳ではなく、あと数回通う予定なのですが、そんな時にとっても残念なお知らせを聞いてしまったのです。それはなんと、担当してくださっていた爽やかイケメンのYさんは新店舗オープンに従い移動してしまうそうな。

ショック!!

今までのちんちくりん施術師殿とは違ってやっとまともで、しかもお上手な方と巡り会えたと思ったのに・・・。人生とは中々上手くいかないものですね。

しかも、最後の施術をしてくださった日には、
人生変わった!本当にありがとう!!
と熱い思いを伝えようと思ったのに、なぜか照れ臭くなってサラッとありがとうございましたー、と一言放って去ってしまった私です。

猫背脱却とともに褒め上手に、感謝上手な人になりたいと切に思った今日この頃でした。

整骨院さん、担当してくださった爽やかYさん、ここを見ているかはわからないけれど、本当にありがとうございました!

猫背で悩んでいるお方も諦めず、しっかり向き合って治すべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?