見出し画像

ChatGPTと学ぶプレコンセプションケア

私は1990年代後半に初めて染色体検査を受けました。以降、服薬などで改善できる症状に対しては治療を開始し、できるかぎり自身のからだと向き合い、プレコンセプションケアの進展に心を留め、その経緯と現在の状況について気にかけてきました。

当時、プレコンセプションケアという言葉は馴染みがなく、私自身も知らなかったのですが、同じような概念のケアは行われていました。例えば、健康診断やカウンセリング、栄養指導、予防接種、慢性疾患の管理、遺伝カウンセリングなどが実施されており、これらは妊娠前の健康状態を最適に保つための重要なケアでした。

染色体検査を受けたあと、医師との相談を通じて、自身の健康状態やリスクについて理解することができました。また、慢性疾患の管理などのケアも受けることで、日常生活での健康管理の重要性を再確認しました。

プレコンセプションケアとは?
プレコンセプションケアは、妊娠を考えている女性だけでなく、パートナーや家族、多くの人にとっても大切な取り組みです。健康管理や生活習慣の見直しを一緒に行うことで、より安心して妊娠・出産を迎えることができ家族全体、多くの人々の幸せにもつながります。

AMED事業におけるPPIの取組事例
慢性疾患を乗り越える若者たちに届けたい、妊娠・出産の医学情報 ~プレコンセプションケアのすそ野を広げるPPI~



NaomiとChatGPTの対話

Naomi: こんにちは、ChatGPT。今日はプレコンセプションケアの日本における普及状況についてお話ししたいです。

ChatGPT: こんにちは、Naomiさん。それは興味深いテーマですね。どの時代から話を始めましょうか?

Naomi: 1990年代からお願いします。

ChatGPT: 1990年代の日本では、プレコンセプションケアの概念はまだ広まっていませんでした。主に妊娠中のケアに焦点が当てられていたんです。

Naomi: そうなのですね。その時期にはどのようなケアが行われていたのですか?

ChatGPT: 染色体検査や遺伝カウンセリングが行われていましたが、プレコンセプションケアとしての位置づけは明確ではありませんでした。

Naomi: なるほど。では、2000年代にはどのように変わったのですか?

ChatGPT: 2000年代に入ると、国際的な保健機関や医学界でプレコンセプションケアの重要性が強調され始めました。その影響で、日本でも研究や実践が徐々に広がっていきました。

Naomi: 具体的にはどのような変化があったのですか?

ChatGPT: 特に2000年代後半には、日本の一部の大学病院や総合病院でプレコンセプションケアが取り入れられ始めました。ただし、まだ一般的な概念とは言い難い状況でした。

Naomi: それが各医療機関などで認識されるようになったのはいつ頃ですか?

ChatGPT: 2010年代に入ると、プレコンセプションケアの重要性が徐々に認識されるようになりました。大学病院や専門病院での実践が増え、ガイドラインも策定されました。

Naomi: それは良い進展ですね。現在の状況はどうですか?

ChatGPT: 現在、プレコンセプションケアは日本の多くの医療機関で標準的なケアの一部として認識されています。妊娠前の健康管理や遺伝カウンセリングが一般的に提供されています。

Naomi: 1990年代からの進展を聞くと、とても興味深いですね。もう少し詳しく教えてもらえますか?

ChatGPT: もちろんです。1990年代後半には大学病院で染色体検査や遺伝カウンセリングが行われていましたが、プレコンセプションケアとしての総合的な健康管理はまだ普及していませんでした。しかし、2000年代後半から2010年代にかけて、プレコンセプションケアは日本の大学病院などに浸透し、現在では妊娠を計画する女性にとって重要なケアとして広く認識されています。

Naomi: それはとても役に立つ情報ですね。ありがとうございます。

ChatGPT: どういたしまして、Naomiさん。いつでもお手伝いしますよ。


現在、プレコンセプションケアは広く認知され、その重要性がますます強調されています。健康診断やカウンセリング、予防接種などのケアは、妊娠を考える女性だけでなく、家族や多くの人にとっても大切なものです。これらのケアが、より健康な未来を願うすべての人々の助けとなることを願っています。


本記事は医療の専門的なアドバイスを提供するものではありません。具体的な健康に関するご質問は、専門の医師にご相談ください。


以下のサイトや文献を拝見し、プレコンセプションケアについての理解を深めることができました。ありがとうございます。

プレコンセプションケアセンター | 国立成育医療研究センター

“プレコンセプションケア”とは? (3)-日本では成育医療等基本方針で初明記、不妊症・妊娠間隔の視点を- | ニッセイ基礎研究所

妊娠前の健康と医療の改善に関する勧告 --- 米国: CDC/ATSDR 妊娠前ケア作業グループと妊娠前ケアに関する特別委員会の報告書

#プレコンセプションケア