見出し画像

リセマラをしている暇が有れば育成しろ

会社から頑張って働いたという事で1万円をもらった。
あなたなら何にこの1万円を使うだろうか?
俺はこの夏の電気代に充てようと思う。

今日はリセマラについて書く。
ちょっと強いサポカが来たら、すぐ「リセマラをしよう」という動画が出てくる。
俺は基本的にリセマラはするべきでは無いと思っている。
唯一リセマラした方が良かったのは3月末のキタサンブラックが実装されたタイミングだけだ。
理由はリリースから1か月くらいしか経っていないのと、誰もが欲しい超強力なカードだからだ。
たづなやクリークピックアップ時もありと言われているが、正直たづなはキタサンブラックやヤエノムテキ等、強いキャラがいて初めて採用に値するし、スーパークリークは中距離や長距離でしか使わない。

ウマ娘で本当に必要なのは因子だ。
最後の一押しでステータスを伸ばすのはURA因子、距離適性を変更して適性の高いレースに出走させることができるのは赤因子、良質なスキルをサポカ関係なく継承させるのも白因子、固有を継承させるのも緑因子。
この重要な因子はすぐに手に入るものではない。
俺もリリースから1日も休まずにプレイして合計1500回以上育成をしているが、まともな因子を持っているキャラなんて十数体しかいない。

今回のキャンサー杯育成で分かったはずだ。
赤因子が無いと人権と言われるキャラは利用できない。
リセマラばっかりしてカードを強くしても、因子が無ければセイウンスカイもスマートファルコンも使えない。
どんな強力カードを持っていても適性Cでレースは無理。

数日しかやっていない人はリセマラをする価値はあると言う人もいるが、今の配布ジュエルで何回ガチャが回せるのか考えた事はあるだろうか?
多分ろくにカードを揃えられないぞ。
その間にも普通にプレイしている人と因子でガンガン差が付いて、始める頃には赤因子9がグレードリーグでは当たり前なんてこともあるだろう。

ウマ娘はコツコツ積み上げていかないと絶対に育成は上手く行かない。
一日3回フレンド枠を借りるだけでもいいから続けないと差がついてしまう。
ちょっと前に流行った艦これと同じだ。
新規と古参の差がありすぎる。
多分今から100万円以上サポカやキャラガチャにぶっこんでもリリース初期に始めた人たちに勝てるのはそう簡単にはできないと思う。

とにかく今のカードに不満があったとしてもちょっとずつやっていった方がいい。
サポカが充実すれば勝てるなんてものは妄想だ。
本当に強い人はカードも因子もあり得ないほど充実している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?