見出し画像

著書の紹介:ともにつくるDIYワークショップ(ユウブックス出版)

2017年の春に、初の単著となる本を出版した。2010年7月から行ってきた参加型リノベーション・DIYワークショップの数百回にのぼる実践から得られたノウハウを1冊にまとめた。出版に当たっては、PRも兼ねてクラウドファンディングも行い、約150名の方からのご支援をいただいた。

なぜこの本を出したのか?は、こちらのクラウドファンディングページにまとまっている。(今読み返すと、長文でまとまってはいない)

◾️深い学びがあって、みんなで安全に楽しめるDIYワークショップを広めたい!メソッドを詰め込んだ本の出版プロジェクト
https://motion-gallery.net/projects/tsumiki_tomoni


良いワークショップとは?
回数を重ねれば重ねるほど、「DIYワークショップが楽しいことは、当たり前のこと」で、 「楽しいだけじゃない、良いワークショップってなんだろう?」と考える様になりました。「それは、どうすれば つくれるのだろう?」その思いはやがて、私たちの乗り越えるべき課題となりました。

(中略)

本づくりのスタート
「つみきの仕事を、本にしてみませんか?」今から約3年前に声をかけてくれたのは、ユウブックスという出版社を立ち上げたばかりの、矢野さんという女性でした。『建築の作品集の様な本ではなく、「ともにつくる」仕事だけをやってきた私たちだからこそ伝えられる内容を、本に詰め込みたい』という思いを矢野さんに伝えて、本の出版プロジェクトはスタートしました。
今まで、私たちがDIYワークショップを計画したり、実践する際に、スタッフの頭の中だけで考えたり、表には見えないところで準備してきたこと。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- 例えば、漆喰ワークショップが始まる前の下準備作業、みんなで同時に壁を塗るための道具と場所の手配。養生のコツ。子供参加ワークショップの際のスタッフ配置、注意事項。ワークショップ中の安全講習、参加者への声がけ。スケジュールの組み方。おやつの準備。-
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

挙げればキリが無いほどのステップを丁寧に整理することができれば、 「深い学びがあって」「みんなで安全に楽しめる」DIYワークショップのノウハウとして多くの人と共有できるものになる、と考えました。

DIYワークショップ、セルフリノベーションなどが、身近なものになりつつある今こそ、たくさんの経験に基づくノウハウを、DIY作業内容毎に分かりやすくまとめて、多くの人に伝えたい。それを今、体系的に伝えられるのは、きっとわたしたちしかいない、と出版を決意しました。
(引用終わり)


私たちの思いと、伝え広げて行きたいノウハウが詰まった一冊です。ぜひお手にとって、ご一読いただければ幸いです。

「ともにつくるDIYワークショップ 」
ユウブックス出版
著者:河野直+ 河野桃子
amazon購入先はこちら  http://urx.blue/Ohkc

 (おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?