見出し画像

「記憶の森カードセット」

ずっと変わらず持ち続けている思い。自分も幸せにしたいし、周りの人も幸せになってほしい。共に生きていきたいというテーマがあります。
カードで遊ぶことでなんとなく毎日が楽しくなったり、また誰かの悩みを解決出来るかは分からないけど同じような気持ちの人が居ると知るだけで楽になることもあるんじゃないでしょうか。 
誰かを救いたいとかそんな大げさな感じではなく、そっと、いまの同じ時代を共に、日々健やかに過ごしてしていけたらと思います。アートという技法を用いて、生活の中に寄り添うカードという道具を作りたいなと日々考えています。

そして出来上がった新作「記憶の森カードセット」を紹介します。

画像15

簡単にいうと、昔の悪いイメージの記憶を良いイメージにすり替えるカードです。 過ぎてみれば大したこと無かったという経験ありませんか?
心をラクに。なんかいけそうと思えたら良いですね。
いままで世にない新しいカードなので、詳しく説明していきますね。

画像1

黒い箱には少し懐かしいような金のスタンプをしています。蓋裏にはセット内容を記載してあります。

画像2

画像3

プロローグを書いた巻物が試験管の小瓶に入っています。

画像4


そのお話に出てくる地図です。

画像5

お話に出てくる泥人形さんが一つ付いてきます。(こちらは黒箱とは別添えになります。オーブン粘土製)


カードは表と裏に違う絵が書いてあります。合計12枚です。

画像6

怖い存在だったけど、守ってくれてたんじゃないか。

画像7

もう絶対終わり崖っぷちに思えたけど、実際は見えてないだけで本当は逃げ道があったり、助けてくれる人がいるかもしれません。

画像8


尊敬して崇拝していたり恐れる存在も、実際はどんぐりの背くらべで同レベルの存在だったんじゃないかなーなんて今では思います。

見ているうちに本当はどっちだったかわからなくなります。また、これからの未来に勇気を出すためにも使えそうな気がするんです!

画像9

絶対に動かない、釘で固定していたと思いこんでいるけど、実は簡単に裏返せるかもしれない!

画像10

深くて広くて渡れないと思っていた川は、渡れるかもしれない!

画像11

新しいグループに入れないと思ったけど、入ったら楽しいかもしれない!

画像13

使い方は自由ですが、たとえばカード立てに裏か表を選んで立てて見てください。考え方をチェンジする。ロックしていた心をゆらゆらして、楽しい方に動かしていけたらいいな。きっと大丈夫!自分で自分の背中を押してあげてください。

画像12


裏にした方も、泥人形が見守ってくれるので安心してください。


トランプのポーカーサイズなので、何かに使えるかも?バイシクルと比べるとこんな感じです。

画像15

お役に立てたら嬉しくおもいます。ご覧いただきありがとうございました。

動画でもご紹介しています。

https://www.youtube.com/watch?v=L8HxcMxRKCA

あそびトランプ堂
https://minne.com/@naokomori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?