見出し画像

英検を終えてみて

2/28に英検の2次試験を終えて、大人になってから初めての英検が終了した。
3級は高校生の時に受けた記憶はあるが、
それ以降は、受験英語に挫折した。その後、
大学時代にESSに所属したり、イギリス留学を経て、ある程度の英語力は身につけることができた。
が、やはり何か自負が欲しくて、
今回2級にトライした。
簡単な会話なら困らないが、
環境問題や、社会的な話題が中心になってくる
2級は、英語力はもちろん、論理的に話したり考えを述べたり出来ないと、まともな答えが書けないじゃん!と、たちまち壁を感じた。
が、試しに過去問を6回分やったら、少しずつ
点数が伸びていくのを感じ、学ぶ楽しさが
見えてきた。
何とか1次をパスし、2次試験に臨んだが、
やはりこちらでも感じたのは、
英語力だけではなく、教育や環境、モラルや流行など様々なトピックに対する自分の考えをまとめて述べる力がとても必要で、
大学時代に最ものめり込んだ英語ディベートを
思い出した。
正直、受かったかどうか微妙で、3/9の合格発表まで落ち着かないが、世の中の受験生の大変な気持ちが分かってあげられそうだ。
それだけでも価値がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?