見出し画像

ショートショート「サラダバス」

今回、たらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加しました。

今回のお題は「サラダバス」です。

サラダバス

停留所に着いたバスの外側、ドレッシングの広告を見て、数年前のことを思い出した。

あの日わたしが恋人と乗ろうとしていたバスの広告も今日とそっくりで、サラダにドレッシングがかけられている写真だった。
それを見た恋人はわたしに言った。
「おまえのサラダはまずいよ。いいか?サラダの旨さはドレッシングで決まるんだ」

「自分でつくれば?」
結局喧嘩となり、恋人を置いてわたしはひとりでバスに乗った。

発車するサラダバスに、涙味のドレッシング。

その後わたしたちは別れた。

そして今日、新たなサラダバスに乗ると男の人が。
「隣、良いですか?」
え?ついにわたしにも幸せ味のドレッシングが?

彼はさらに言う。
「貴方は、選ばれし勇者」

「へ?」
「このバスは今から転移します。どうか、僕らの世界を救って」

ちょっと待て、と言う前に他の乗客達が怪物に変身した。

ちょっと待て。ありえねえ味だよ。
ありえない味のドレッシングがかけられたサラダバスが、異世界へと発車した。

*****終わり*****

読んでくださってありがとうございました。

夏の朝は冷やした野菜サラダを食べたいのですが、最近歯が染みます…。