見出し画像

コメダ珈琲、パレスチナ支援、「トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代」

おはようございます😊時間を潰すために、朝からコメダ珈琲に来ています。こちら、三回目くらいしか来たことがなかったので、よくわからなかったのですが、モーニングがなんと、コーヒーを頼べば、無料でついてくる!私はトーストとゆで卵を頼みました。コーヒーは650円と、少々お高いですが、スタバでコーヒー+何かを頼むより安いし、何よりイスラエル支援のスタバにお金を払わなくて良い!!

昨夜、Twitterで、坂本美雨ちゃんが発起人の《WatermelonSeedsFundraiser》を発見。これはキョンキョンや美雨ちゃんなどのアーティストがオークションを行い、その売上金は日本国際ボランティアセンターという、パレスチナ支援を以前から行っている日本のNGOに送られるそうです。

オークションに参加することは、とても無理なので、(と〜っても微力ですが)1000円寄付しました。戦争はまだまだ終わりそうにないし、日本のNGOだと使い道が分かるし、身近なので有り難いです。以前、ユニセフでマンスリーサポーター(毎月3000円寄付するやつ)をしていたのですが、これが遠すぎる存在で、何に使われつているのか、全然わからない😭一応、レポートは来るのですが、ざっくり過ぎて(笑)

話は変わって、先週、「トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代」を見て来ました。

これが期待以上に面白くて。「イムジン河」の発売中止、「サディスティック・ミカバンド」の結成・全英ツアーの裏話、若き日の坂本龍一や高橋幸宏、泉谷しげるなど、彼にまつわる人のお宝インタビューが聞けて、感動しました✨特に昨年亡くなった、高橋幸宏さんのインタビュー映像がたくさん出て来て。私、一時期、彼の熱狂的ファンで、夢の中で幸宏さんの車で表参道をドライブまでしたので、感涙ものでした😂最後に、加藤和彦さんに縁のあるミュージシャンが、高野寛さんと高田渡さんの息子、高田漣さんのギター、神宮前のビクタースタジオで彼の代表曲、「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌います。

メインボーカルのひとりが、昨年、亡くなられた坂本龍一さんの娘さんの、坂本美雨さんでした。これが、号泣😭ものでした。名曲は世代を超えて、こうして受け継がれるのだな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?