プラスしかない濃い1週間🌈

とってもとっても濃い1週間でした。

たくさん考え、行動した1週間でした。

あまり自分から声をかけることが苦手な私ですが、自分から声をかけることがかなりプラスになるということたくさん実感できました。


いつもお世話になっているココさんとも、意外な共通点があってビックリしました!!嬉しかったです!笑


2月3日(月)

寿司打:¥2,700

本日は、Wantedlyのフィード「私たちのカジュアル面談」の記事を書くための情報集めを高橋くんと行いました。人事の瀬下さんへインタビューを行いました。

緊張する二人に対し、いつものようにフランクに接してもらえたので気持ちも楽になりました。

インタビュー内容を何度も練り直したのですが、どうしても面談を受ける側の気持ちになって考えてしまい、会社のいちメンバーからの人事へのインタビューという立場が難しかったです。

実際にインタビューしてみて、自分の気になっていたところや、まだ自分の知らない会社の雰囲気を知ることができて良かったです。

こういったインタビューの記事を読むことはあっても書くことはなかったので記者のような気持ちになりました。笑

出来上がりがとても楽しみです!


2月4日(火)

本日は、代表取締役細井さんの研修でした!

人生のビジョンについて考えました。

人生の理想とする姿を挙げて行った時に、それぞれの違いが出てきて、「当たり前」が無く、人それぞれの価値観があるんだなと学びました。

自分には無い価値観を知ることで、新しくその人自身のことを知ることが出来て、とても面白かったです。

細井さんのなぜその会社で働いているのかという問いの

自分のプライベートを達成するため

という言葉にとても共感しました。

AIに仕事を奪われないための能力シンギュラリティ

就活中、「AIに奪われない仕事を選ぶことが大事」と何度も言われました。「実際にどんな仕事だよ!!」とか、「全部AIに奪われていっちゃうんじゃない?」とか色々考えてしまい、明確にならないまま終わってしまっていました。

①ホスピタリティ

②クリエイティビティ

③マネジメント

この機会に学べることができてとても自分のためになりました。

ただ、知るだけではなく、この能力を手に入れるためにどう行動するのか明確にすることが大事だと思いました。

主体性を持って行動!

とっても大事なことだと思います。就活中も何度も自分に言い聞かせて自ら行動するようにしていました。今後もずっと大事なことです。将来豊かにするために。自分のプライベートを達成するために。

まずは身近なことから!!

自分からいろんなところへ行って、自分から話をかけて、自分から話を聞いて。



2月5日(水)

寿司打:¥2,460

本日は、Wantedlyの記事の下書きを2本書きました。

・人事部の中途募集

・MEO事業部の中途募集

どちらも中途募集ということであまり馴染みが無いので少し難しかったです。新卒では無い、「次の職に何を求めるのか」「どうして転職を考えているのか」をイメージして書きました。

人事の仕事は主に”マネジメント”と考えた時に、前回の細井さんのお話を思い出して、シンギュラリティのことを参考に書きました。

MEO事業部の中途の募集記事の方では、瀬下さんにインタビューした時の瀬下さんの言葉を思い出して、参考にしました。

実際に人事で採用している方の貴重な話をせっかく聞けたのでこれもどんどんアウトプットしていくべきだなと思いました。

こうして、たくさんインプットしたことを記事に書きおろし、アウトプット出来て、自分の成長を少し感じました。


カジュアル面談の記事の下書きも完成に近づけたので、アップするのがとても楽しみです!!



2月6日(木)

今日はスクールの日でした。

今日のスクールは一人だったのでおおたさんにマンツーマンで教えてもらえました!

全然できてない自分に「もうすぐやん!」「終わる終わる!」と優しく励ましてくれて、何度も助かりました。

全然できる気がしなかった問題もついにできてあとは微調整程度まで進みました。

マンツーマンだったので分からないところや理解が浅いところをたくさん聞けてとてもいい機会でした!!

スクールの後に、おおたさんに時間をいただき、悩みや不安をたくさん聞いてもらいました。ついつい止まらず、1時間ぐらいずっと喋ってました。笑

正直、自分のパソコンの出来なさを周りと比べてしまったり、理解能力の低さだったり痛感して、スクールが少し嫌になっている時に、おおたさんにズバリそこを当てられ、あまり口にすることが出来なかったことを話しました。

話をすることで自分がどう思っているか、感じているかが伝わって、的確なアドバイスをいただけたので、自分の気持ちを伝えることは本当に大事なんだなと感じました。

あまり自分の気持ちを伝えることが苦手なので、少しずつ話せるようになることも今後の目標です!!

本当におおたさんのおかげで、前向きな気持ちを取り戻すことが出来ました!

人の気持ちを読みとって優しく聞いてあげられる能力私も盗んで、私のように悩んでいる人を助けたいです。


細井さんに言われたように自分から行動することで話してみることで悩みが晴れたり、少しでも人生を豊かにすることが既に実践できました!!(´-`).。oO





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?