2017・備忘録

Red Velvet / Peek-A-Boo
レドベルは個人的な当たり外れが大きくてですね…ハマる曲はすごい好きだしハマらなきゃ1回も最後まで聞かないしという…言いたいことは”えぷとソシの中間言いながらまだえぷ諦められないんだえっせむは”です(あこれえっせむへのグチや)
それを置いといて、この曲と夏に出したRed Flavorは当たりでしたー。Red Flavorの方がMV好きなんだけど中毒性とパフォーマンスでこちら。スルギかわいいーそしてイエリ上手くなった!安定のウエンディ!!スルギのソロダンスが特に好きですー。

少女時代 / All Night
そう言いながらまだえっせむを続けたい、わけではなくもうソシはないんだなあという悲しみに近いです。ほら、いくらソシやめないって言ったってパニがアメリカ帰った状態でどうやって…(あとスヨンはいいけどソヒョンはソシの看板抜きでやってけるのかな)
曲自体は好きな曲調です。でも別にパフォ見なくていいや、と思った時点でソシは自分の中で終わってたんですね今気づいた。

SISTAR / Lonely
解散繋がりでアレなんですがここで。夏をどう迎えたらいいのかわからない人が周りで続出しておりました…でも珍しいきれいな終わり方でよかったと個人的には思います!最後にLoving Uみたいなザ・夏曲聞きたかった気はする…そしてこの夏曲路線をうじゅそにょが継げるのかはちょっとドキドキしつつ見守りたい。不安なんだけど。

Hyolyn / Fruity
そんなシスタ不在の夏もやっぱりヒョリンボイスをリピートしておりました!活動してなかったっぽい(まあMVもCMかっていう出来だし)ですが夏らしさとヒョリン感溢れる良曲です。聞いてない方はせひ!これはおすすめしたい!!

WJSN / I Wish
スタシ繋がりでうじゅそにょールダちゃんがお気に入りです。デビュー時は色モノ感凄かったですけど一気にこの曲で来ましたね。ボーカルの弱さをヨンジョンが一手にカバーするのは無理するにも程があるやろと思いますが。でもなんだかんだI.O.I終了後いちばん活躍してるのヨンジョンだと思うと大手で実力あると強いなという気がほんとにします…。

I.O.I / 夕立ち(ソナギ)
…よっぽどBGのプデュS2枠に入れようと思ったんですがオリジナルこっちだし確認したら今年だったし。ウジPDはいい曲作る。gugudanを今年あまり推せなかったのでここで言っておくとセジョンとカンミナが大好きです。見る度カンミナ美人になってくんだよこっわ。やっぱり最高の整形はダイエットだし見られるときれいになるんですね…ということでついでに触れると私プリスティンが全く合わないんですが自作やめたらどうだろうか。そこまでさせなくていいんじゃないだろうかどうなんだろうか。

Girls Next Door / Deep Blue Eyes
今調べたらアイドルドラマ工作団というドラマの出演者でユニット組んだものだそうで。どうでもいい、大事なことはこれを書いているのが今GGに清純ダンス曲を書いたら3本の指に入るB1A4ジニョンだということです。どおりで、ジニョンの書いたGG曲はほんとハズレがない。メンバーもパート振りもいいのでぜひどうぞーソヘ上手くなったなー。

DIA / GOOD NIGHT
個人的今年かわいい曲大賞。DIA自体は好きでも嫌いでもないです。メンバーがTHE UNI+出てるんだっけ、チェヨン戻ってきたのに苦労しますねここ。

LABOUM / Hwi Hwi
THE UNI+といえばせっかく1位も取ったのに…と涙しか出てこない推しがここ。1位後の、曲にちなんでお互いのほっぺにキスマつけあいっこしたサジンがめっちゃかわいくてじわんと来てました。THE UNI+一切見てませんが頑張ってほしいなー。全員美人だし歌ウマもいるしレベル高いんだよ本当に。

BRAVE GIRLS / Rollin'
またもTHE UNI+繋がりで。グループ名見れば分かりますが勇敢さんの事務所です(てことはサムエルと一緒だね)。勇敢曲好きなのでついついチェックしちゃうー。勇敢サウンド好きな方には文句なくおすすめです。

T-ARA / What's my name?
…今ちょっとプレイリスト確認したらあと数曲お気に入りあったのでもうちょっとお付き合いをー(ながい)これも勇敢サウンドです。歌詞のひどさは見なかったことにしてください。T-ARAは今中国メインなんでしょうか、どっちにしろまだ息長く活動できていてすごい。色んなことをなかったことにしている感は否めないけど。

LOVELYZ / Now、We
初1位おめでとうー!デビュー曲が至高で終わらなくて良かったですわ本当に…こういう正統ラブリー曲はできるグループが少ないのでぜひお願いしたいです(もうエイピンは荷が重いでしょきっと)。といいつつ先日出た曲ハマらなかったので難しいんですけど。

BLACKPINK / As If It's Your Last

売れる路線に寄せてきたとも言われますが、個人的にはごりごりYG 路線好きじゃないのでこれくらいでちょうどいいです。YGが思いっきりポップな曲出すのは好きなんだ。1つ言うなら、2NE1からパート偏重がひどいのは直ってなくて…ジスの声がないとかなり重たくなるんでもうちょいパートあげてほしいです。

OH MY GIRL / Perfect Day
大好きで本当にこここそいつ1位取るんだよと思ってるんですが(正直らぶむよりこっちだと思ってた)、…来年だ来年。ジニ脱退も惜しいですがみんなで頑張ってほしいです。

B.A.P / Wake Me Up
ばっぷー!いいペースで良曲出してくれて大好きなんですー。この曲は曲調もどストライク、ダンスもかっこいい。この曲、今までばっぷではジョンオプ推しだったのにヨングク推しに変えた曲。まじでダンスがエロいんだよ、身体を撫で下ろしていくところがたまらないのです!

WINNER / Really Really

みくめも見てなかったのでようやくこれで顔と名前を一致させたのがウィノです。でもスンユン髪色変えられたらだめかもしれない。いや、曲の話ね!スタイリッシュパーティチューンなとこ、エロキレイなおねえさんがたくさん踊ってるとこ、もう何もかもYGでこういうYGぽさは大好きです(練習動画のおねーさんのカッコすごいよな)。動画は迷ったんですがインガで。ミノ氏のハニワダンスが決め手でした。

VIXX LR / Whisper

毎回毎回、こうもツボを突くユニットもない気がしますね…もはや本体より好きかもしれない(え)VIXX 本体でコンセプトドルとして培ってきたものがあるからこそこういう曲をどこよりもハマらせられるんだろうなあ。VIXX路線、色んなところが追ったけどどこも半端に終わったからこそやりきった彼らが今のもう誰にも真似できない地位を築いた気がします。大きく伸びることはないだろうけどここは大きくも減らなさそう。安定ですね!

EXO / The EVE(前夜)

そのびくすのスタイリストが移籍したと噂のEXO。そのスタイリストならCALL ME BABYであんな肩パッドを選んだろうかと思うとスタイリストは大事ですね。そのEXO、今年はレイさん関係以外そんな荒れていなかったような…(知らないだけかな)シウペンとしては先日の札幌ドーム東方神起で見たシウちゃんがかわいかったのですべて良しな気分です。曲は、Ko Ko Bopも好きなんですがやっぱこっちだなー。だってスホさんが浮いていないから。シウちゃんがエロいから。

Golden Child / DamDaDi

MVの出来がアレ(なんというか顔面の無駄遣いと推しどころの間違い)(全員が全員ショタ好きじゃないんだよ…)だったので敬遠していたのですが、練習室動画でちょっといいって呟いたら秒速でリプ来てびっくりしました。残念イケメンがいるということだけ認識中です。この路線でずっといくわけはないのでどっちに転ぶんだろうなーとわくわくしています。

BTOB / Missing You

MOVIEと悩んだんですが、やっぱ歌唱力と曲の完成度でこっちだなー。アホなBTOBも好きなんですけどね。ここを見てると”歌える”ことの強みを感じます(そして対するラップの弱さ…)それにしてもこれ、何度見ても踊んなくていいしバックダンサーいらないよな。

Highlight / Can Be Better

これはぜひ歌詞含めてお勧めしたいです。Kぽってリズム重視、メロディ重視で歌詞の内容は似たりよったり、まあ意味ある歌詞でも9割恋愛系なんですがこれは違ってます。彼らがメンバーの脱退や移籍、そういったもの全て超えてきたからこそこれが歌える。これ他グルだと説得力がないかもしれないです。


Produce101 Season2 / NEVER
社会現象まで言われてたプデュ。ケンタという成功したヲタク(まあ、今KポドルしてるNCTのユタやぺんたの安達もそうだけど)も生み出しました。ケンタJBJ頑張れ。テドンがギリでいいから合流できることを祈っています。
で、これはそのプデュ後半のコンセプト評価曲でジャンルはディープハウス(ってのがよくわからないけど)。作曲はPENTAGONのフイ、作詞にはイドンとウソクも関わってるのでウソクペンのグァンリン嬉しかっただろうなー(あ、Triple H活動期だったのでヒョナもいたけどヒョナ別にこれ関わってはないです)ちなみにグループ名は国民の息子ってついてました。メンバーも豪華で、ここから脱落したのはNU'ESTのジョンヒョンのみ、他はみんなWanna Oneですね。デビューアルバムでカバーしてました。
いちばん好きな曲だしオンさん推しとして外せないのでこれを推しますが、プデュS2は書下ろし曲のレベルがS1と比べものにならないくらいに高かった。他のコンセプト評価曲もいいし、デビュー評価もすごくいいので音盤で出して欲しいくらい…でももう無理だろうなー。

WannaOne / Energitic
そのWannaOne、実は1位のカンダニエル番組中で1回も正式センターやってないって知ってました?衝撃ですよね。まあカンダの存在を見せ付けたヨロジョの実質センターどう見てもカンダだけどね。そんな私はプデュでは完全オンソンウ推しです。ニェルオンばんざい。知りたい人はググって下さいヤバいからデキてるから。BeautifulのMVは公式ニェルオンですからね生き別れの兄弟って美味しすぎるだろってまた話逸れた!強制的に戻すとこの曲もPENTAGONフイの曲です。自グルじゃなく他グルが歌って1位取った時のフイの心境を思うともうフイドンに強制変換して萌えるしかできませんね!そんなどこまでも逸れた話をWanna Oneに戻して更に逸らすと、現時点で最高の名曲はリパケ(っていい加減認めろよな)の1曲目、”Nothing Without You(Intro)”です。次のアルバムでロングバージョンが聞きたいなー。

PENTAGON / Beautiful
そんなPENTAGONのイチオシ曲、出たばかりのRunawayがツボで迷ったのですがやっぱりこっち!出てからしばらくこればっかり聞いてました。いやー名曲。先日札幌のKMFで日本語版聞けて泣くかと思ったもん、あれ韓国語だったら完全に泣いてた。
PENTAGONにちゃんとハマったのはいえっぷんですが、彼らの魅力はアルバムにこそある気がします。1曲1曲のクオリティがとてつもなく高くて聞き応えがある。最初こんな人数必要?って思ったけど個性を一切殺すことなく生かせてるし、最新曲ではシノンがもの凄い存在感あってびっくりしました。この多人数を音楽的に生かす、においては正直せぶちより上です(パフォ含めると同じくらいかな)ここはもう今後に期待しまくれるのでぜひ知らない人は聞いてみて下さい!

SEVENTEEN / CLAP

せぶち!ギリでこんないい曲ありがとう!!が正直な心境です。これ求めてたんだよー別にじゅんぴセンターとかそういうんじゃなくて。早く生で見たい、と思わせてくれます。これアルバム曲も久々に良い。お気に入りはROCKETです。あと、正直言うとカムバに全然気持ちが入らなくてひぽちスルーしてたんですがTRAUMAが良かった。あのサビをミンギュじゃなくすんちに歌われていたらすんちペンになるところだったのでミンギュにはちょっとエプロン送っておこうと思います。でもさ、ここだけの話ミンギュもうディノちとパート変わってもいいんじゃない?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?