2019・備忘録


THE BOYZ / No Air
確か振り付けに文句言った気がする曲。大人数を生かせてないのは今見ても感じますがこういう曲調めっちゃ好きなので入れちゃいました。カムバは昨年ですが放送は今年なんでいいよね!

DreamNote / Hakuna matata
こういう曲は歌唱力がどうこうでなくもうどれだけ若さと勢いで押し切れるかだと思っています。押し切った成功例として表彰したいわ…なんかもう何も言わずご覧ください。かわええ。

Cherry Bullet / Really Really
はいこれも!かわいいの洪水で溺れ死ぬなら本望ですかわいい!!歌詞も振り付けも衣装もかわいい、MVもかわいい(またゲームコンセプトかよとは思ったけど)。日本人が3人いまして、あこのこかわいいーと思ったら日本人のココロちゃんでした。なんか笑顔が目立つ黒髪ロングの子がそうですー。

BRANDNEW BOYS / Candle
…フツーに超良曲でございます。でぴこすげえ。ワナワン終了後、AB6IXまでの繋ぎリリースだったのですが歌詞も含めこれはペンちゃんも期待して待てるな、と思わせてくれる感じでした。ぶれんにゅ自体、定期的にデビューまで露出作ってくれてしっかり育ててくれてる感があるので素晴らしい。アイドル事務所ではなくアーティスト事務所の強みだなと思います、いろんなとこに見習って欲しいよマジで…

AB6IX / Shining Stars
タイトル曲じゃないんですが、これはぜひ聞いて欲しい!ドンヒョンが作曲してるファンソングでペンちゃんからの評価も大変に高い曲です。またこれだけでなくアルバム全体捨て曲ないので聞いてない方はもう早く聞いて下さい。上半期1位あげたい。
えびず、プデュだけでも強いのにMXMとワナワンていう更に強い土台もあって新メンバー追加がほんとに怖かったペンは私だけではないはずです。でも入れないとボーカル弱くない…?という恐怖をハイクオリティで吹っ飛ばしてくれたウンくんにはもう感謝しかないです。彼を選んだ事務所もよくやった。
ちなみに、タイトル曲BREATHEをデビューから追ってくとだんだんカメラに慣れてく微笑ましいウンくんもみれますのでぜひどうぞー!

MAMAMOO / gogobebe
安定枠なママムは入れておきたいんだ…!もうこれ含め衣装がこれでセンスいいのかは全然わかんないのでもう諦めました。どれが合ってんのかな…この回いい!ってのがあれば教えて下さい(たぶんさ、4人全員の髪型&メイクが全然違う方向向いてるからだとは思うんだけどどれ着ても何か違うの)

SOMI / BIRTHDAY
いいYG感溢れる曲です。ソミの弱い部分もうまくカバーできてるし、デビューとしては満点あげたい!
MVもすごいカラフルでよかったのと、衣装全部かわいかったので見てみてください。

(G)I-DLE / Uh-Oh
Senoritaも良かったのですが、シュファたんにパートあったのでこっちにしました。というかあいどぅるちゃんへの期待値が割と高めなので、Senoritaちょっと物足りなかったとこもあったかな(でも3作目であのクオリティは凄いよね)(同じアルバムの”What's Your Name?"が凄い良かったのでよかったら)。今回はビジュアル含め言うことないです。ソヨン金髪ボブ似合いすぎだわ。

WINNER / AH YEAH
曲も大変良く、サブのMOLAも凄い良かったですうぃのさすが。見どころはかわいすぎるジヌちゃんですからねこの曲!最年長ずるすぎる!
…まあ上半期、本人たちはともかく事務所があれすぎて余波くらってる感はありましたが。会見で本人たちが答えようもないこと聞かれたり、嘘かほんとかわかんないこと書かれたり。次長ネタはもうちょい調べろやバカマスコミと思いましたが。明日本人が何を言うかgkbrしてます(明日6/29さ、本国でうぃのペンミなんだよね)(個人的に言うとメール送ったの事実だと思ってるんですけど…本人の口からちゃんと事実を聞きたいわ)。他グループに関してはもう何も言う立場にないので黙っときます。ただあの辞め方はないだろうと思ったよハンビン…我々が心を痛めるのはせめて推しの怪我と兵役に留めておいて欲しいです。

SEVENTEEN / Happy Ending
日本語版を舐めきってたことにはもう謝罪しかない、PD様すいませんでした!そして美しいじゅんぴをありがとうございます!
もう個人的にはHOMEよりこっち派です。今も定期的にMV見てじゅんぴの微笑みにやられてます…私ほんとにじゅんぴ好きなんだなあって見る度思ってしまう。じゅんぴかわいい。
あと今回感動したのおっちょな日本語版です。SM勢の本国歌詞若干無視&笑わせようとしてるとしか思えない日本語版に慣れてきた身からすると感動モノ(びくすもわりと日本語やばくてね)(でも最強はすじゅだろOPERAあれはコントだった)。日本語歌詞作ってくれた人にCARAT全員から何かを貢ぎたいです。印税でいい??

※ここから下半期になります※

BerryGood / Oh! Oh!
BerryGoodって、私にとって何回かに一回にすごいハマる曲出してくれるグループだったので今のこの状況は悲しいしか言いようがないです(LABOUMもそうなんだよな今)。この曲はかわいいんですが、ちょいセクシーに振ったDon't Believeもなかなか良かったので暇な方はぜひどうぞ。

TAEYEON / Spark
ちょっと意外な人来たなーという気がします(自分で選んでんのに)。でも私が好きなSMぽさがあって好きです。テヨンの歌もダンスも凄い合ってて好き。なんだかんだSMからは選んでしまうな―。

IU / Blueming

かつてここまで青髪が似合う女の子いた?って言いたくなるくらいかわいい…。この前Good DayのMV久々に見たんですが、IU全然変わらずかわいかったです。見た目もかわいければ曲もかわいいんだIU。

Weki Meki / Picky Picky
下半期にWeki MekiがリリースしたのはTik-Takaなんですが、個人的には後からこっちが来たんでこれで。ビジュアルといい曲調といい、ありがちガールクラッシュではあるんですが彼女たちは完璧にこなせる力があると思うんで頑張ってほしいなー。せっかくスヨンのボーカルも力強くなってきたことですし。

WJSN / As You Wish
なんかもう、うじゅそにょっぽい!って曲じゃないですか?なんか予備知識なく聞いてどこのGGだと思う?って聞かれてもうじゅそにょってわかるような感じ(…そこまで辿り着けないグループの多さには涙出るけど)。エクシのラップとか、個人的に気になるヨルムのパートがちゃんとあるとかいいポイントがいっぱいありますね。そして見る度綺麗になってくヨンジョン凄い。

AOA / Sorry
AOAもう終わりだ…と思ってたのを謝らなきゃいけない気がします。ふたりも抜けたのに、これは復活って言っていいと思う。チャンミがこんだけ覚醒するなんて思わなかったし、MAMAMOOのカバーも良かったし、QueendomのAOAほんと素晴らしかった。やっぱ長年一線にい続けるのは実力があればこそ。最新のCome See Meも、メンバー全員のバランスが取れた良曲です。

IZ*ONE / Airplane
下半期はああだこうだで活動がなく、X1もそれどころではないのでかわいいIZ*ONEでぜひ癒されて下さい。てか本来のIZ*ONE、こういうバリバリヨジャドルな曲のほうが似合ってると思うんだけどな。ちなみにこれを書いてるのは、この中に紛れてても多分違和感ないナムジャドルのイ・デフィ先生です。今回ちょっとAB6IX選んでないからここで触れときます。

ONEUS / LIT
ついにイケメンになりすぎたゴニを発見できない事件が起きましたが皆さんわかりました?黒ジャケットに銀髪の彼がそうです、面影がもはや見当たらなさ過ぎて動揺してしまう。曲の話をしますと、なんていうのこの韓国伝統音楽をサンプリングした感じ死ぬほど私好きなんです。ツボだ。ONEUSはデビュー曲のValkyrieもとてもいいのでお勧めします。

THE BOYZ / D.D.D
どぼも今年いいことばかりではなかったと思うのですが、それでも頑張ってきてよかったね…とD.D.Dの動画探してて思いました。MMA出れたんだね!!メンバーの脱退(まだ健康面というだけマシな理由ではある)も乗り越え、彼らはもっと売れてもいいと思うので応援し続けたいです。あと、上半期触れなかったけどBloom Bloomはぜひパフォ見てみてください。歌詞の花火のとこで後ろのメンバーがジャンプしてんの!めっちゃかわいいの!せぶちでやってほしい。ウジさんどう?

ATEEZ / WAVE
毎年ここは推してこう!というグループを1つは見つけるんですが今年はATEEZ(アチズ)が来ました。凄いいいですここ、ラップも歌もダンスもレベル高い。個人的にはマンネでメインボーカルのジョンホくんとウヨンくんが気になるとこ。Wonderlandのカムバを真剣に見てハマったのですが、曲はこれ推したい。絶対に今しか歌えない、お互いに向けて伝え合っているような切ない爽やかさと、後戻りできない覚悟を持った前向きさがひしひし伝わってくる名曲です。

(G)I-DLE / LION
今年も裏切らないでくれてありがとうあいどぅるちゃん!おかげでQueendomも楽しかったし、年末歌謡祭もほんとに楽しみです。そして生で見たウギたんも他メンもほんとかわいくて態度よくて素晴らしかったなあ…また会いにいけたらいいな(でももうあんな小さいイベ来てくれない気がする)

WINNER(HOONY solo) / Flamenco
うぃのの最推しはもう言うまでもなくユンなんですが、今回のソロフニ凄いしか言いようがなく凄いんでぜひどうぞ。セクシーで曲もカッコよくて最高です。生で…生で見たかった…やっぱ行くべきだったかなソウルコン…はよDVD下さいYGさま!

SEVENTEN Performance Team / 247
ぱふぉちの曲は全て外れなく好きなんですが、これ歴代1位かもしれない…いやでもむんわかも…はいらいとも…()まあ全部結局好きです!特に好きなの2番のじゅんぴのパートの声…ジフンさんありがとうございますこのパートはじゅんぴにしか歌えませんよね!ね!と熱く語りかけに行って蹴り出されたいです。その前に盗聴器だけは死ぬ気で仕掛けてくる覚悟。
今回An Odeでは他に…Let me hear you sayをわりとバカみたいに聞いてます。あとSnap Shoot、あれずるいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?