KPOP・カバー曲集

ごく個人的な趣味のカバー特集をお送りします
プデュのようなオーディション番組からは選んでいません、年末歌謡祭のスペシャルステージなどから選んでます。お勧めカバーあればぜひ教えてください(また2019/11の選考なのでKINGDOMとか入れてません。またいつかたまったら新しいのやります)


で、本編前にこれご覧下さいこれ

私がPLEDISという事務所を認識する前からこれ好きだった。よく歌詞見たらPLEDISって思いっきり入ってますね。
このカバーといえないカバーをご覧頂いてから本編をどうぞ

セブプロ後からもう一回出てきます


WINNER - Nobody(Wonder Girls)

カバーには原曲そのままパターンと思いっきりアレンジパターンの2つがありますがこれは後者。ボーイズグループはこれよくカマ騒ぎのネタにしますが、真剣にやったらこれほどカッコ良くなるのだということをうぃのが見せ付けてくれました。曲の良さも再発見させてくれるのがカバーの良さでもありますよね。ラップの入れ方もいいし、元々こぶしを利かせた(っていうのかな、力を入れて歌う感じ?)曲なのでスンユンの歌もよく合います。ジヌちゃんの力の抜き方も素晴らしいよね。

ちなみにこれ、”パク・ジニョンのParty People”という餅ゴリJYP社長がホストを務めていた番組で披露されたもの。GUMMYとかイ・ハイちゃんとか、実力者が出まくっていたせいで全てのステージの見応えが素晴らしいです。他のもぜひどうぞ、GUMMY姐さんのEXOカバーカッコいいよ。


BTOB - Brand New(SHINHWA)

こちらは原曲忠実スタイル。こちらに必要なのは本家に負けない実力ですがBTOBなので問題あるはずなし。この曲、よくカバーされる割に何か毎回惜しいのは、ヘソンとドンワンというパワーボーカル2人を確保しなければいけないという超難題をクリアできるグループがいないからです(VIXX…と一瞬思ったけど声の質がこの曲に合いません)。その点BTOBのボーカル陣には不足なし、実にサビの聞き応えがあります。もう絶対聞いてほしいカバーです。


レオ(VIXX)、デヒョン(B.A.P)、ウングァン(BTOB)&ヨンジェ(GOT7) - Mirotic(TVXQ)

これはアレンジバージョン、歌うまメインボーカル4人が揃うとミロティックが違う曲のよう。声量おばけが3人もいますのですごい声の圧が襲い掛かってきますからご注意下さい(つか韓国なのに歌詞、skinでいいのね)。本当に全員の声質の違いがわかる意味でも面白いです、そしてあまりスポットが当たらないガッセヨンジェにぜひご注目下さい…あのこ本当に上手いから…。


BTS - Rainism(RAIN)

あまりにジョングクがセンターにいすぎて他メンバーのバックダンサー感が半端ないですが(まあBTSで何曲かのカバーをする企画の一曲なので…他メンメインのもあります)、Rainismのカバーとしてはこれが一番です。ジョングクソロの曲ですと言われても違和感ないです、むしろ本家の気合入りすぎ感ない分こっちが個人的には上じゃないかと思います。こういうフックソングをむしろ最初から最後まで一定のペースで踊って、かつ魅せられるというのは才能ですから!


SEVENTEEN Vocal Team - Because Of You(Afterschool)


CARATとして数あるセブチのカバー曲から何を選ぶか本気で迷ったのですが、私をCARATに引きずり込んでくれたきっかけのひとつでもあるこちらを。懐かしいですねセブプロですよこれ。じゅんぴやハニの麗しき長髪時代を堪能できます(じゅんぴパフォチなんでステージ袖で見てるだけだけどね)
のてむね、原曲はダンス激しめですがこれをこんなしっとりかつ聞き応えあるアレンジにできるのは凄い、ということとこの歌の実力にせぶちを知った当時めっちゃびっくりした記憶があります。当時から推しはじゅんぴでしたが、これ含めユニット動画はボカチのばっかり見ていたなあ。本家より好き過ぎて私のウォークマンに入っているのてむねはこっちです(笑)。



(G)I-DLE - U Go Girl(イ・ヒョリ)

この曲はガールズカバーの定番で少女時代からTWICEまで幅広くカバーされてますが今回は推しだということと普段の曲からのギャップであいどぅるちゃんバージョンを。こういう衣装あまり着ないのでそれだけでも新鮮なのと、普段スポットライトが当たりにくいミヨンちゃんとシュファのかわいさをご堪能下さい!ちなみに同じ曲とは思えないカバーバージョンとしてベク・アヨン&学童ミュージシャンスヒョン&GFRIENDユジュ&TWICEジヒョというものすごいメンバーのU Go Girlもあります。あまりに原型留めてないので動画貼りませんが、興味ある方はどうぞ。歌うま4人なんで聞き応えありますよ。


Bestie - MAMACITA(Super Junior)

SJの曲がダンスカバーはされても歌われることはあまりないのは、歌唱力ないとまったく聞ける出来にならないというのが理由として絶対にあると思っています。KRYの役割は本当に大きいんです。このMAMACITAはイエソン不在曲ですがリョウクとぎゅの存在があってこそ成り立つ曲で、それをヨジャドル界で決してMAMAMOOにすら負けない歌唱力のBestieがカバーしてくれてます。シンプルな構成ですが逆にかっこいい、あとさらっとやってますがこの声の迫力出せるボーカルはなかなかいません。Bestie、オリジナル曲もいいのでLove Optionsとかよかったら聞いてみて下さい。


AOA - Egoistic(MAMAMOO)

…好きだけど、好きなんだけどMAMAMOOのあの圧力にたまに疲れる私のような人絶対にいると思うんだー。個人的にはこのAOAのカバー、聞いてて疲れないし大好きです。AOA、もう復活は無理かと思うんですが大好きだったので曲は別物としてぜひカバー等は見たいものです。こちらはQUEENDOMより。


LOVELYZ - Kissing You(少女時代)

上のAOAと同じくQueendomに出ていたLOVELYZ、Brown Eyed Girlsのカバーは新境地ではありましたがはっきり言って無理してる感が凄かった。世間がLOVELYZに求めるもの、そして彼女たちの得意分野はこれですこれ。このKissing Youも定番曲ですが本家ソシよりかわいくできるのが彼女たちの強みです、この路線をどうか貫いてほしいと思います。

別バージョンカバーとしては昨年末の歌謡祭でLOVELYZケイ、GFRIENDオムジ、OH MY GIRLアリン、Red Velvetイェリ、TWICEダヒョン、(G)I-DLEウギで披露したバージョンもあるのですが完成度は段違いでこちらが上です。ただそちらのバージョン、かわいいのミサイル撃たれてる感は強いのでかわいいヨジャドルを摂取したい時は本当にお勧めです。キヨー!しか言えなくなるからほんと。


少女時代 - Tell Me(Wonder Girls)

Tell Meカバーも数ありますがここはソシを。実はこれワンガとお互いの曲をカバーするというステージでした。これ見て私気づいたんですが、これとBe My Babyってきっとあんまりワンガの音域に合ってない曲じゃなかったのかと。なんかイエウンもソネもどこかサビ苦しそう。それがJYP流歌唱なんだと言われたらそこまでなんですが聞いてて辛くなってくるんだよな(特にBe My Baby)。ソシバージョンはそれがないので楽に聞けます、唯一ラップがちょっと惜しいんですけどね。


【番外編】
ここからちょっと番外、カバーといいたくないけどオリジナル曲ではないのを歌ってたり踊ってたりするのをまとめてご紹介します


カン・スンユン - 本能的に(ユン・ジョンシン)

…お前サバイバル番組からは選ばないって言うたやんけー!とお怒りの方、ほんとすいません。推しの素晴らしさには勝てなかった。口回ってないラップすら愛おしい。歌唱力は今と変わらず素晴らしいのでぜひお聞き下さい。いらんと思うのですが念のため説明しますとこれがユンYG所属のきっかけとなったサバイバル番組でのステージです。

オリジナル曲を歌ってたユン・ジョンシンさんは月刊ユン・ジョンシンで色々アイドルともコラボしてますね(せぶちだと、2016年にボカチと一緒にChocoateを出してます)。ユン・ジョンシンさん、この曲ユンにあげたまで言ってたなあ。本家も認める名カバーです。


SEVENTEEN - Girl Group Dance Medley

みなさん思い出して下さい、このころのミンハオのかわいさを。今同じ企画をしてもこんな無邪気に笑ってくれるかどうか。貴重な記録として残したいです。その他見どころは

・狭いのにほぼぶつからずダンスするスキル
・やる気ないのに髪をかきあげてるだけでカメラにクローズされるハニ様
・ぶーちゃんの無駄な歌唱力
他にも色々ありますがとりあえずどうぞ。


チョ・グォン - Telephone(Lady Gaga ft.Beyonce)

エンタメの才能という点、この方は本当に突出して素晴らしいものがあります。単なるカマ騒ぎではなくこれは立派なカバーです。すげえよ周りのどのダンサーよりキレッキレ、歌も自分で歌っています。JYP NATIONでMiss Aミンとコラボしたバージョンもありますがこれぜひソロバージョンで見てほしい、ダンスがこっちのほうが激しいから(ちなみにそっちはミンと同じ高さのヒールブーツ履いてミン以上に踊ってんの…それも凄いよ姐さん…)。

ちなみにグォンの超おふざけでいうと2NE1のマネがすごい好きです。見たい方もしいたら”2AM 2NE1”で検索して下さい、一瞬で見つかります。ラジオスターの2AMゲスト回の未公開映像です。


VIXX - So Hot(Wonder Girls)

ワンガはカバーになると強いですね、これで3曲目。そしてこれも数々カバーはあるのですが、ヨジャグルよりずっとキレッキレのダンスといい歌いきった歌唱力といいこれ以上は存在しません。So Hotの最強カバーはこれですよ。エンちゃんの完成度高すぎな女装、ラビの強すぎるラップ、いつも以上に揃うびょるぴの掛け声(公式)、もう敵が見当たらない。その胸どうやって作ってんねん。ちなみにメンバーイチこういうことが苦手なレオ氏は足の怪我によって欠席ですがご安心下さい、1:45からのケンパートで聞こえる歌声はレオにむのものです。ノリノリじゃねえか。

あとびくすの女装っていうとホンビンがやったGirl’s DayのSomethingカバーですね。踊ってるだけだけどBTOBミニョク、N’UESTレン、A-JAXスンジンと組んだもので顔面偏差値がヤバイことになってます、そちらもよろしければ。


Golden Child - KPOP MASH UP

最後はもうこちらを紹介したくて番外編を…!というくらい好きなもの(さすがにカマ騒ぎで終わらすのはどうかなって)。現時点彼らのベストステージを選べと言われたらこれになってしまうのが惜しくてたまらないのですが、これがやっぱベストだな。パフォや各曲振付けをどう使っているのか見てほしくて練習動画ですが、実際のステージ動画だと各グループのペンがだんだん引き込まれていく姿も映ってて面白いです。
これを踊りこなす本人たちも凄いのですが、これ何よりマッシュアップした人が凄いと思うんですよ。ウリムはいいアレンジャー抱えてんのかな。外部委託かな。
ちなみに使用曲、全部わかると思いますが念のため。
EXO(2012年デビュー) - CALL ME BABY
BTS(2013年デビュー) - Blood,Sweat&Tears
GOT7(2014年デビュー) - Never Ever
SEVENTEEN(2015年デビュー) - BOOM BOOM
NCT U(2016年デビュー) - BOSS
ごるちゃが2017年デビューなので先輩たちに続くぞ!という意味で選曲されたんじゃ?とつべのコメントにありましたが間違いなくそれが正解だと思います。今のとこ2017年組代表とはちょっと言いにくいですが頑張ってほしいなごるちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?