2020・備忘録


ATEEZ / Answer
今年私が全力で推しているのがここ、ATEEZ(あちず)ですのでトップバッターで!…いやほんとにリリースも今年トップバッターなんですよという言い訳はしておきます。
8人なんですがそれ以上いる?と思うようなダンスの迫力とか、ビジュアルとか語りたいとこはたくさんあるんですがもう何も言わずメインボーカルであり、りんごを素手でまっぷたつにする甘え下手なマンネ・ジョンホちゃんのボーカルだけでも聞いていって下さい。いやほんと凄いから。あとAnswerで感じるものがあった方はぜひアルバム収録曲もどうぞ、名曲揃いできっとハマると思います。

ONEUS / A Song Written Easily
ウォノスも結構デビューから気になってるグループです。毎回けっこうツボな曲を出してくれますね、悲しいことに売れるかって聞かれたらちょっと違うとしか言いようがないんですが…でも好きだよこの曲も。
ロトゥキンでは持ってるものをうまく発揮できてない印象が強くてもったいないですがこれからも頑張ってほしいなと思います。

iKON / Dive
リーダーでありPDだったハンビン(B.Iって言ったほうがわかりやすいかな)がなんかよくわからないうちに脱退した新生iKON…曲はどうなるんだって思ったらまさかのハンビン曲っていうね。他にタイトルにできそうな曲はなかったんかと思ったけどいい曲だから入れました。
ただ今回のカムバが成功したのかと言えば絶対にそうではないと思うし、今後どうなるのかものっすごい不安なグループです。YG、ヤンサ復帰とも言われてるしウルトラCでハンビン復帰するとかかな。グループ的にはベストなんでしょうが世間はどう見るのかとは思ってしまいますね。

ASTRO / Knock
ASTROはみんな大好きチャウヌとムンビン以外の顔と名前がまったく一致しないのですがこの曲とMerry-Go-Roundが好きです。Merry-Go-Roundがザ・ナムチンドルって感じで気に入って、今回カムバでいい曲が来ましたね。1位おめでとうございます。あと想像してたよりボーカルとラップのレベルが高くてちょっとびっくりしました。人気あるチャウヌにパート多めにあげても曲が崩れないのはラッキーだなと思います。

(G)I-DLE / Oh My God 

今回勝負曲だろうと思っていたのでこのクオリティで来てくれて嬉しかったなあ。あいどぅるちゃんに求めるのはザ・ヨジャドルなかわいさでもセクシーでもありきたりなガールクラッシュでもなく、LIONみたいな独特な作りこまれた世界観を少しポップに魅せてくれる感じなのでこれで大正解です。こういう他のヨジャドルはあんまり手を付けない曲調をこれからも極めてほしいと思うし、何よりシュファのパートに関してはもう心配しなくてもよさそうですね。よかったよかった。

OH MY GIRL / Nonstop
ついに、ついに時代が追いついたオマゴル。本当に音源や各種1位おめでとう!もう初見でこれは来た、って思った通りですごい嬉しかったです。歌割もそんなばらつきなく、個人的にヨジャドル内で相当実力が上のほうだと思っているミミラップも堪能できて最高ですよこれ。

OH MY GIRL / Dolphin
2曲目ですがこれは今までのオマゴル路線、という感じでこれもやっぱ好きだなあ。曲もいいしパフォーマンスもかわいいし。

MCND / Hey You
語れるほどのことを知らないので、あのTEENTOPの後輩(なんか不安になる情報)とアチズ・ジョンホたん(元TOPメディアの練習生)と仲いいんだってよというそんな誰得な情報だけ置いておきます。ちなみにこれタイトル曲ではないんだけど、このデビュー5年目くらいのナムドルがやってもおかしくない大人びた爽やか曲に惚れました。4年後もう一回やってほしい。

オン・ソンウ / GUESS WHO
元Wanna Oneのオンさんのソロ曲。俳優メインで行くらしいのですがやっぱいい声してるよなー、ほんとショーン・メンデスを感じます。ショーン大好きだからなんか嬉しいな。これもタイトル曲ではないんですが、本人作詞で歌詞がすごい深いんだよな。本当の僕とか、曲の軽やかさとは正反対の何かを感じるオンさんの年齢やキャリアにぴったりの曲です。

TWICE / More&More
アンコールステージで歌唱力問題が再燃したTWICEですが、正直そんなものTWICEに求めてないんだよって人が多いのではないでしょうか。後輩ITZYだってそうでもないし、そもそもJYPのパート配分は人気>実力だろうよとMissAから見てきた私は思いますね。もうこんだけかわいけりゃ生歌かどうかなんてどうでもいいって。

BANG YE DAM of TREASURE / WAYO
YG宝石箱を経てデビューが決まったTREASUREのメインボーカル・イェダムくんのソロデビュー曲です。まさかの本体より前にソロデビューってあり?って思ったんですがYGには実績があったんだったしかも推しのスンユンという…まあスンユンはソロデビュー後にサバイバルさせられたのでイェダムくんのほうがまだマシか。いやでもデビュー時期も決まらないのにねえ…。
まあイェダムくんは聞いてわかる通りザッツYGのボーカリストな顔と歌声の持ち主です。YG宝石箱内で披露したショーン・メンデスとジャスティン・ビーバーのカバーはぜひYG嫌いでも聞いてほしい、本当に素晴らしいので。あと作詞にスンユンが関わっているというのも大事です。

SEVENTEEN / 舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)
日本版シングルに昨年以来絶対の信頼を置いているんですが、期待以上のものを持ってきてくれるのが我らがせぶち!歌詞の美しさもダンスもじゅんぴの美しさも完璧でもうどうしていいかわからなくなりました。人間尊いという感情が爆発すると無言になります。言いたいことや尊いポイントはちょっと戻って3/26ヲタ活日記でどうぞ、私渾身のスクショ付きで語ってますので。
動画はもうMVしかない、公式ウォヌジュンに震えて下さい。

SEVENTEEN / My My
せぶちの夏にはハズレなし!ということで爽やかわいいせぶちから。こういう曲少しずつ大人バージョンにアップデートしながらリリースし続けられるグループであることは幸せです。がらっとデビューから色を変えてしまって、結果デビュー時からのペンがついてこられなくなるというのはよく聞く話ですがせぶちはちゃんと感じられていいなあと思います。本人たちにもその自信がついたからこそまたマンセやってくれたのかなあと思いますしね。個人的にはこの曲でバーノンのぶるるばあっ!が超お気に入り。

SEVENTEEN / Left&Right
最初じゅんぴのぱーとがああ!ってめっちゃ文句言ったけどやっぱこの曲いいので入れることにしました(見事な掌返し)せぶちでヒポチが目立つ曲に外れはありません。アルバム曲だともちろんMy MyとFearless、あとKidultが好きだなー。

※ここからは下半期に入ります※

(G)I-DLE / I'M THE TREND
愛するあいどぅるちゃんはファンソングも素敵です、ということでDUMDi DUMDiじゃなくこちらで。いやDUMDi DUMDiも好きなんだけど、こっちのほうがよりらしいかなと。曲名が入ってたり、ソヨンパートのラップ部分だったりとペンの聞きどころがたくさんな曲。なのですが、ペンじゃなくてもそれなりに楽しめる曲になっているクオリティもしっかりとあるのがさすがです。

HwaSa / Maria
とてもファサらしい曲だなあ、と。前回のtwitも嫌いじゃないんですけどね、パフォーマンスを除いての曲自体の強さは段違いだなと思います。

STAYC / SO BAD
2004年生まれが二人もいるって聞いただけでなんか倒れそうになりました。いややっぱり若さと言うのは価値なんですねということでブラックアイド・ピルスンのプロデュースでも話題のこちらを。安定のクオリティはさすがの一言です。あとマンネ・Jのハスキーな声は要注目です、独特すぎる。

BLACKPINK / Lovesick Girls
安定のブルピン、曲がカッコいいかつかわいくて毎回いいなあと思います。あとジスパート大増量おめでとう、ほんとジスはかわいい。かわいいは正義。

ユア(OH MY GIRL) / Abracadabra
オマゴルからはソロ2曲をご紹介します。いや1曲は実は今年じゃないんだけどほんとにいい曲なので。
1曲目はユアのソロデビューアルバムより。タイトル曲ではないんですが単にこっちのほうが個人的に好きだから。あとアルバム収録曲だとFarが好きです。
実はさほど期待せずに見たこのユアソロ最高でした。Closer ~ WINDY DAYくらいまでのファンタジックなオマゴルしか出せない世界観を思い出させる曲、それでいてパフォーマンスはいかにもメインダンサーのユアらしくハイレベル、かつオマゴルでは絶対しない表現というしっかりと”OH MY GIRLのユアのソロ”というのが伝わるものだったからです。オマゴルってK-POPでも独特の世界観を持っていると思うので、それを崩してほしくないというのはペンなら誰でも感じるもの。そこをしっかりと守り抜いたいいソロだったと思います。今後も期待しちゃいますね!

スンヒ(OH MY GIRL) /You Are
これは今年じゃないんですが、私の溢れるスンヒへの愛をどうか受け取って下さい。彼女を知って以来私の中での№1ヨジャグルメインボーカルはスンヒだから。今年も不動の1位だから(ちなみにナムジャは時々変わる)
曲はドラマ”愛の温度”のOSTです。スンヒらしい透明感ある、かつ力強さも感じる声を堪能できます。

THE BOYZ / Whiplash
これは本当に個人的な好みなのですが、ドボはダークもいいけどこういう軽い曲を見せる才能のほうが圧倒的にあると思っています。曲全体通して力を入れず軽やかに踊りこなすような。No AirとかD.D.Dとか。ぜひ1年に1曲は出し続けてほしいな。

BTS / Dynamite
おおうここにきてレトロポップ路線…!とびっくりしましたがうん、世界を相手にボーイバンド(欧米ではボーイバンドって言うよね。1Dとかも全部ボーイバンド、踊っててもボーイバンド扱い)として活動していくにはこれが外れの少ない鉄板路線なのだろうと思いました。穿った見方ではないと思ってます、だって本国ではこんなドストレートで歌詞もひねらないレトロポップ出さないじゃないですか。そこ誰か突っ込んで聞いてくれてないかな、ちょっと気になる。曲としては癖なく耳に残るいい曲だと思うので引っかかっちゃうのかな。

TREASURE / I LOVE YOU
これがYGだと5年前に言っても誰も信じないだろうなと見る度思ってしまうトレサ。振付もビジュアルもこう言っちゃなんだけどまだ量産型大人数ボーイズグループだと思うのでこれから頑張ってほしいです。ラストの曲の展開とか、ラップの上手さはYG感が滲んでるなあと感じるんですけどね。あと個人的な推しはやっぱジュンギュ。

ATEEZ / THANXX
あちずは…個人的な好みでこちらも2曲お送りします。まず活動曲から。
返す返すもこっちが後続曲なんておかしかったろうと思うんですが…あちずのヤンチャ感を思いっきり引き出すならこっちだと思うんだよなやっぱ。

ATEEZ / Black Cat Nero
黒猫のタンゴ・タンゴ・タンゴ~♪という日本では昔懐かしヒット曲ですがこんなカッコよくなるんですね…ちなみに原曲はイタリアで、世界各国でカバーされてるそうです。へえ(2回目)。
これ不朽の名曲出演時にカバーしたものでステージのほうが断然素晴らしいです。ラップの入れ方、パート割、最後のハイトーン、盛上げ方も含めこれぞあちず!というテンション上がる感じです。あと最後、ミンギがジョンホちゃんの6段高音煽ってんのも死ぬほど好き。

SEVENTEEN / HOME;RUN
最近せぶちのパフォーマンスを見る度、あっじゅんぴとPDが近くにいる、とか狛犬ポジだ、ということにめっちゃ目が行きます。ほら初期はわりと遠かったじゃん?あとこの曲、じゅんぴ→PDと歌い継ぐ後半でじゅんぴがPDを紹介するようにするのが好きです。曲は大人なミュージカル調。このアレンジも割と鉄板だなあと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?