2021年・後半のお気に入り曲集

2PM    Make it

https://www.youtube.com/watch?v=-6aVQrzja9U

ヨジャドルは相変らず7年限界説が消える気配はありませんが(ヨチンとからぶりずとか)、ナムドルはほんと寿命が長くなったなと思います。せぶち再契約も、SF9も、そして2PMも。テギョンだけ所属事務所が変わってますがあんまり影響はなさそうでよかったです。My Houseの逆走がほんと謎でしたが、あの時期の2PMはほかにハニブンとかもお勧め。大人な感じがたまらないですよ。
この曲もオトナな余裕あふれるポップソング。これ今できるのは…東方神起も無理かなあ(事務所の好み的にね)。BTOBあたりいってほしいけどギャグ路線に本人たちが走りそうですね。次のカムバも期待です。


ONF  Popping

https://www.youtube.com/watch?v=fU2V-AW4t9o

凄く珍しい売れ方してるなあと思うナムドルがおねのぷです。いや音源強いって羨ましい、他ナムグルペンは音源のため涙ぐましい努力してるからさあ…(音盤が売れればいいとかMV再生回数が良ければいいとかそれだけじゃないですしね。まあ当たり前なんだけど)。
この曲も音源強いだけあり、MVなしで聞いても曲が耳に止まるキャッチーさや繰り返し聞いても辛くない曲の程よい軽さがしっかりある綺麗なサマーソングです。U除き全員兵役入ってしまうので、来年の夏もこれ聞いて乗り切りましょうね。ほんと名曲です。
動画は大好きなit's LIVEのでのバンドバージョンを。曲自体は0:55くらいからです。


Stray Kids   Mixtape:OH

https://www.youtube.com/watch?v=XhwImas7D0c

今年大ブレイクのスキズ。JYP所属ですが少し時間かかったようにも見えますが、ナムジャドルの売れ方自体が変わってきたのかもしれません。前までは1-2年以内に1位取れなきゃ終わりみたいな感じでしたが海外ファンとかも付きやすくなって事務所側も少し長い目で見られるようになったということでしょうか。
曲をThunderousにしなかったのは単にこの曲のほうが好きだからです。貼ってる動画、これはTHE FIRST TAKEのにしました(曲自体は1:15くらいから)。MVなしで曲自体が伝わりやすいと思います。


SOMI  DUMB DUMB

https://www.youtube.com/watch?v=tg2uF3R_Ozo

ソミのカムバは毎回大好きなんですが(YGプロデュースチームがほんといい仕事してると思う)、この曲歴代1位で好きです。曲も歌詞もMVもこれぞソミ!ソミしかできない!なんですよね。少し強めな女の子でまだカワイイもきっちりハマる今のソミしかできない曲です。MVのアメコミ風シーンと実写が違和感なく見れるKドルそんなにいませんからね。
後続のXOXOも、アルバム曲含めよかったです。アルバム曲ではAnymoreがお気に入り。


fromis_9   Talk&Talk

https://www.youtube.com/watch?v=HSooFmBgGU8

ふろみー!そろそろ来るだろうと思ったらようやく来たよふろみ…!(いったいどれだけのドル気にしてんだと思ってるでしょうがいいじゃん、かわいい子はかわいいんだもの)ふろみはですね、全員かわいく全員かわいいもう本当にいいヨジャドルです。IVEの鬼ビジュアルに引き、aespaの世界観(えすぱというかSMか…)に疲れたあなた、ザ・ヨジャドルはここにいますのでぜひ好きになって下さい。ここはメンバーのかわいいの幅が広いのもいい。顔立ちとか全然違うので比較的個人の見分けはつきやすいと思います。ちなみに私はセロムとハヨンのオンニコンビが好きです!
動画は、絶対こっちのほうがかわいいのでステージミックスを。衣装もいっぱいあって楽しいですよー。


STAYC  STEREOTYPE

https://www.youtube.com/watch?v=Xmxcnf2v_gs

すていしも順調にハズレなく来ていて良すぎます。順調にユンがかわいいし、アイサとセウンの色気はなんだろう…。そしてサビの”Oh Baby Baby Baby”が耳に残るんですよねえ、シウンの声がかわいすぎるからか。
MVはもう…私の眼には衣装含めBLACKPINKとTWICEのいいとこどりにしか見えないんですが気のせいです、なんちゃって制服なチェック柄衣装とチアガールは王道ですしね。サブ曲のSlowdownもよかったのでよろしければ。


IU  strawberry moon

https://www.youtube.com/watch?v=sqgxcCjD04s

IUは曲の振り幅というのが広いなあといつも思います。それだけ彼女が色んなアンテナを張り巡らせ、それを表現する努力(これだけ長い期間活躍するには天性のものだけじゃ無理だしね)をし続けているということ。それを見せないこの可憐さはほんと凄い…10代っていっても通りそう。
曲もかわいいですがMVもほんとファンタジックでかわいいですよね!MMAのステージもかわいかったー。


ATEEZ  Turbulence

これ…ずっと追い続けてきたATINYにとってはもう泣く以外できない曲で…考察大好きなATINYですがこれはいらないよね。FEVERシリーズのエピローグ、物語の終わり(=新しい始まり)がこれだというのが感動です。最後にWAVEの
イントロ持ってこられたらどうしていいのか、私初披露のMAMAのステージで部屋でひとり掛け声してましたからね。近所迷惑。あ
さて、あまりアチズを知らない方は目を閉じて全員の歌唱力を堪能してほしいです。パフォーマンスドルですが、パフォーマンスの中には歌を歌うということも含まれます。全員この歌唱力をしっかり生で発揮できますからね!見れば見るほど8人中3人は何をメインで担当しているのかわからなくなりますがそれがデフォルトです。いつからユノはボーカル担当に??

https://www.youtube.com/watch?v=80WvAnsHOdM

ちなみにメイン活動曲はこれじゃなくThe Realなんですが上半期で紹介済みなのと、下半期といえばDeja VuもEternal Sunshineもあるんですが自分的衝撃度でこれにしました。The RealもぜひMV見て下さい、ジョンホちゃんがリンゴ割ってくれて本当に良かった。


SEVENTEEN  Rock With You

https://www.youtube.com/watch?v=EhrFmgeqo6k

ここ4年ほどでいちばん心に刺さったセブチのカムバがこちらでした、なのにこのタイミングでチャイナ離脱とか…(とりあえずやっぱ一回HYBEは潰すか)もうひたすら曲もダンスも何もかも好きすぎる。推し以外のパートまで捨てずに目を離したくないのは久々です。アルバム自体も捨て曲が本当になくて早くこれで生ステージが見たいと思います。
動画はオフィシャルコレオMVにしました。足でリフトしてみたりとか遊び心ある振付を、13人揃った形で見せてくれるのがこれくらいしか…あとはいつもの練習動画でしょうか。バンドバージョンも良いのでそちらもぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?