見出し画像

冷血

自分は冷たい人間だと思う。

家族が死ぬと嘆くだろう。悲しむだろうし苦しむだろう。

昔飼ってたネコが死んだときも悲しかった。寂しかったし辛かった。

遥か遠く紛争や疫病で亡くなってる人のことを考えてもなんとも言えない気持ちになる。

でも、例えば

電話の向こうの詐欺師が、電話の向こうで危機的な発作で苦しんでいたとして。

それを悲しんでいる自分が想像できない。

形だけはなんとかするだろう。「大丈夫ですか?!」とか慌てた感じで。

でもなんか、心の何処かで自業自得だろうと思いそう。

命の重さに代わりは無いんですが。

うん。

平等なんですが、ね。

わたし、冷たいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?