見出し画像

【VRChat】AFKモーションの変更方法(Avatar3.0)

修正
2024/09/14:最新版SDK(3.7.0)の場合に「vrc_AvatarV3ActionLayer.controller」の格納場所が違うため修正
(Packages\com.vrchat.avatars\Samples\AV3 Demo Assets\Animation\Controllers)

簡単に説明すると


1.アップロードの対象アバターを選択し、
VRC Avatar Descriptor (Script)」の中にある「Action」項目を確認


2.「Default Action」ボタンをクリックする
初期状態で「None (Runtime Animator~)」って書いてあるはず)


3.右側にある「🔘」ボタンをクリック
(ここでAFKを操作してるレイヤーファイルを選択する)


4.出てきたウィンドウで「vrc_AvatarV3ActionLayer」をダブルクリックで割り当てる
(これでAFK変更の準備が完了)


5.割り当てた「vrc_AvatarV3ActionLayer」ダブルクリック
(Projectタブ・Animationタブなど画面全体が変わると思います)


6.アニメーションファイルが置いてあるフォルダを選択


7.「Afk Init」「AFK」「BlendOut」にモーションをドラッグして割り当てる

ね?簡単でしょ?

なんでこうなっているのか説明

vrc_AvatarV3****.controller」というファイルはVRCのアニメーションを制御しているファイルです。ファイル名によっていつ、どこで、何を制御しているか分かれてます。

・「vrc_AvatarV3ActionLayer.controller」はAFKやエモート等のモーションを制御しているファイルだと思えばいいです。
・最新版(SDK3.7.0)であれば「Packages\com.vrchat.avatars\Samples\AV3 Demo Assets\Animation\Controllers」の中に入ってます。

宣伝

自分のBOOTHにAFKモーションをたくさん作ってます。無料品のヤツもあるんで、みんなは買ってくれよな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?