標準化提案活動記録

インターネットの標準化団体であるIETF(The Internet Engineering Task Force)で、いくつかの技術の標準化提案を行なっています。そんなある日、ある先生から、「標準化活動の記録を残しておくように」との宿題を頂戴しました。これが、その宿題です。

その先生から、その宿題の理由を伺っています。それは、もし、そのような記録があれば、今後、標準化提案を行おうとする人にとって、必ず役に立つから、というもので、私は強く深く賛同しました。拙い活動だったかもしれませんが、あくまで技術者に向けた参考情報ですので、変な脚色をせず、差し支えのない範囲になりますが、等身大の事実を記載していければと思っています。参考にするところ、参考にすべきでないことなど、いろいろ混在していると思います。苦渋の選択もありましたし、やり直せればということもあります。もちろん、思い通りにならなかったことはたくさんあります。そうすべき、ということではなく、単に、私の場合、こうだった、ということです。運も大きく影響します。あくまで、ひとつの事例として、参考にしていただければと思います。

なお、執筆は、少しずつ、気長に行なっていこうと思っています。

提案技術は大きく3種あります。IETFはオープンですので、改めて調べてみましたら、さまざまな活動の痕跡がインターネットにありました。まずは、これらの公開情報を年表としてまとめることから出発します。

sa46t/m46e年表
https://note.com/naokimatsuhira/n/n14c4042f96c0

me6e年表
https://note.com/naokimatsuhira/n/nb55281633942

mslb年表
https://note.com/naokimatsuhira/n/n9fc4cc1c11f0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?