mslb I-D執筆
I-D執筆まで
特許出願が2010年1月6日で、I-Dを提出したのが2016年3月12日です。約6年間の時間がありました。
I-D執筆の動機
SA46T/M46E、ME6E、MSLBと3つの技術があって、試作を行ったのはMSLBが一番最初なのですが、提案は一番最後になりました。SA46T/M46EのIETFへの提案を行った後、MSLBも提案しようと思っていました。ただ、なかなか、その契機がなかったことが、このタイミングになったのだと思います。ME6Eの最初のI-D提出が2015年10月17日で、MSLBのI-D提出が2016年3月12日ですので、約半年後です。
今振り返ってみると、負荷分散技術は、なかなか標準技術として位置付けられにくいのではないかという感覚があった気がします。また、提案先のWGも思いつきませんでした。この辺りの感覚的なことは、どこかで記載してみたいなという気がしています。
技術名称
技術名称は、IETF提案の際に見直して、Multi-Stage Transparent Server Load Balancing(MSLB)としました。"Transparent"に想いを込めました。
I-D執筆・提出
MSLBのI-Dの提出については、特にタイミング的なターゲットはありませんでした。提出は、2016年3月12日です。
Multi-Stage Transparent Server Load Balancing<br>
https://datatracker.ietf.org/doc/draft-matsuhira-mslb
これで、MSLBのデビューです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?