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初めての有償依頼!イラストで0→1達成するためのSNS運用方法
どうも、ナオキです!
普段はIT系で会社員をしながら
WEBマーケティングを学習し
イラストレーターとして報酬を
頂いて生活しております!
みなさんは、こんな事思ってませんか?
「有償依頼受けたいけど、まだ下手だし…」
「ココナラに登録したけど、依頼が来ない」
「イラスト講座を受けてるから、上手くなったら依頼が来る…よね?」
気持ちは痛いほどわかります。
有償依頼募集するの、勇気がいるのに
いざ出してみたら
有償依頼ってほんっっっとに来ないんですよね
![](https://assets.st-note.com/img/1712388374930-pOc4BkMApw.jpg?width=1200)
そんなイラストレーターさんたちに向けて
今回僕が解説するのは
SNSで有償依頼を受けるための運用方法です
私はこの方法で
SNSアカウント開設から
3日で0→1達成しました
そんな私ですが
・スクールなどで絵の学習経験ゼロ
・経験は落書き程度
・美大ではなく、一般の理系大学出身
なので
もっと絵が上手になったら
有償依頼募集してみようかな…
と思うのはもったいないです。
買うかどうかは、買う人が決めるもの
商品を出す行動は今すぐしましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1712388322417-6wWz3hyqv3.jpg?width=1200)
この記事を最後まで読めば
他の駆け出しイラストレーター達を出し抜き
売れっ子イラストレーターとなれます。
有償依頼を得るために何をすればいい?
アカウントのプロフィールは?
どんなポストをすればいい?
ぜ~~んぶ解説しちゃいます。
よくいるのが
SNSにとりあえず絵を乗せている
ココナラやBOOTH等にとりあえず登録して、
依頼を来るのをただ待っている
これではいくらたっても有償依頼は来ません
SNSの運用方法をマスターして0→1達成し、
周りのイラストレーターから
頭一つ抜けちゃいましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1712388460594-qzbJTgcewl.jpg?width=1200)
SNS運用で重要なのは
SNSを活用して自分を宣伝し、
依頼をもらうには
プロフィールが非常に重要です。
有償依頼を受けるということは
依頼主は「お客様」で、あなたは「お店」です
お客様はお金を渡して
お店から商品・サービスを受け取ります
例えば美容室で髪を切ってもらうとき
ボサボサの髪の毛で、ボロボロの服の人が
小汚い名刺を渡してきたらどうですか?
いくら技術があっても、嫌ですよね(笑)
SNSのプロフィールは
あなたの顔であり服であり名刺です
綺麗に整えていきましょう
![](https://assets.st-note.com/img/1712388512071-7of6CibFQ3.jpg?width=1200)
コンセプト・ターゲット
プロフィールを作るまえに
コンセプト・ターゲットを決めていますか?
何に使ってほしいのか
どんな人に買ってもらいたいのか
そこがブレているから
その他大勢のイラストレーターに埋もれて
有償依頼が来ないのです
絵を依頼する人は、
基本何かに使いたいから依頼します
「結婚式で使うウェルカムボードに使いたい」
「歌ってみた動画に使いたい」
「家族との思い出を残すために使いたい」
など、買う人の具体的な思いや
行動を想定することが大事です
![](https://assets.st-note.com/img/1712388609097-KjgAGjlyPY.jpg?width=1200)
もちろん
「あなたの絵が好きだから注文したい!」
という人もいますが
世の中には数えきれないほど
大量のイラストレーターがいます
そんな中で、たまたまあなたを見つけて
あなたの絵を好きになる確率って、
どれくらいですか?
正直
あなたが有償依頼を受けられない理由は
「あなたの絵が好きだから注文したい!」と
思う人を待ってしまっているからです
グサりと刺さる人
結構いるんじゃないでしょうか?
安心してください、僕もそうでした(笑)
だからこそ
有償依頼がなかなか受けられないあなたに
バシバシ依頼を受けてほしいのです
じゃあ好きな絵は描いちゃいけないの?
と思った方もいらっしゃるかもしれませんが
とんでもない、むしろ逆です
自分の好きな分野を掛け合わせることで
自然にターゲットを絞れる
好きだから楽しく描ける
今までの知識、経験を活かせる
などなど、メリットはいくらでもあります。
自己分析をしてみて、
何か活かせるものはないか考えてみましょう
![](https://assets.st-note.com/img/1712388723239-UTyWdmiDAw.jpg?width=1200)
アカウント作成
・プロフィールアイコン
相手に安心感を与えるという意味では
自分の顔写真でもOKですが
イラストレーターにとっては
アイコンも一つのポートフォリオとなります。
あなたの作品のイメージをみんなに伝えながら
みんなに覚えてもらうことが出来る
大事なポイントです。
自分の世界観、コンセプトを守りながら
以下のポイントを押さえて描いてみましょう
・シルエットを意識する
・出来るだけパッキリした色使いにする
アイコンは小さくなるので、
細かいところは見えにくいです。
シルエットと色が大事になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1712388945236-ztEMPlEtAI.jpg?width=1200)
・自己紹介(プロフィール文)
イラストレーターとしてのスキルや経験
得意なジャンルなどを
明確に伝える自己紹介文にしましょう。
実績を描く場合は
具体的な数字を入れると効果的です。
とにかくコンセプトに従って
プロフィールを書き上げましょう。
どんな使用方法にも対応しますって言うと
幅広く受け入れてくれそうな気がしますが
それこそが埋もれてしまい
依頼が来ない理由です
スーパーのから揚げと
専門店のから揚げ
どっちのほうがおいしそうに感じますか?
実際どっちがおいしいかは置いといて
イメージ的には専門店ですよね。
それと同じです。
あなたはそのコンセプトの
専門店になってください
![](https://assets.st-note.com/img/1712389015552-TrySCjORtP.jpg?width=1200)
例えば、設定したコンセプトが、
結婚式で使うイラストの専門家だったとしたら
【心温まるイラストで最高のウェディングをあなたへ】
・暖かい印象のイラストが得意です💐
・24歳会社員→イラストレーター
・手がけたご依頼〇件以上
・お二人の気持ちに寄り添い、笑顔あふれる結婚式を演出します
のように、プロフィールを
作成してみましょう。
どこででも私の絵を使ってください!の人より
ウェディング市場を
独占できる感じがしませんか?
どこにでもいるイラストレーターじゃなくて
結婚式を演出する専門の
イラストレーターになりましょう!
・アカウント名
アカウント名で抑えるべきポイントです
難しい漢字、英語は使わない
一目でコンセプトがわかる
例えば結婚式で使う絵を
コンセプトにしている場合
「〇〇@ウェディングイラストレーター」
といったように
一目で何の専門家かがわかるようにしましょう
![](https://assets.st-note.com/img/1712389095991-NtiXc4cwyS.jpg?width=1200)
やること
プロフィールを作ったら
やることは3つです。
①あなたが決めたコンセプトに合う人を
どんどんフォローしていきます
②とにかく交流しましょう!
DMでもリプでも引用リポストでも何でもOK
あなたという存在を知ってもらうことが大事です
③作品をポストしていきましょう。
日常の事をつぶやくのはOKですが、
ネガティブなことや、不快になるようなことは
絶対にポストしてはダメです
初心者感を出すのもやめましょう
依頼主は安心出来る人に依頼します
素人です!って美容師と
プロです!って美容師がいたら
絶対にプロです!って
言う方に頼みますよね
胸を張ってイラストレーターと
言い切りましょう
イラストレーターに
免許はないですからね(笑)
![](https://assets.st-note.com/img/1712389247952-1uYcbATOZ7.jpg?width=1200)
まとめ
いかがでしたか?
あれ?やることの部分はこれだけ?
と思ったかもしれませんが
本当にこれだけです。
コンセプトやターゲットが
しっかりと決まっていて
プロフィールがちゃんとしていれば
自然とあなたは唯一無二の
イラストレーターになっています
そうなると、見ている人は
あなたに頼むしかない!となり、
もう依頼するしか無くなります。
周りとは違う独創性を作り
それを伝えることで
有償依頼がどんどん舞い込んでまきます。
この記事を読んで
分からなかった部分や、難しい点
やるべきことは分かったけど、
やっぱり不安だなぁ
そんなことがあれば
お気軽に下の公式ラインから
ご相談ください(^^♪
SNS運用だけでなく、
絵の描き方も紹介しています!
![](https://assets.st-note.com/img/1712127795058-4Uc7QyPWh9.png?width=1200)
それでは。
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