見出し画像

コロナワクチン接種経験談(ファイザー製)

先日2回めのコロナワクチン接種を終えました。

体調変等まとめておきますので、参考程度に

ちなみに、接種はファイザー製でした。


被験者情報

30歳

持病なし、果物アレルギー多数(キウイ、メロン、アボカド等)
普段運動全くしません
中肉中背(身長160cm)

1回目

午後2時頃接種

注射自体は全く痛みなし、針がかなり細いため、刺さった感じもほとんど感じず

5時間後、腕に痛みを感じ、上がらない
筋肉痛のような感じ、それ以外に体調変化無し

8時間後、熱37.0度、就寝時、かなり腕が痛い
左腕の感覚が重りを付けたように思い、少しでも動くと痛い
それに伴い首の付根や肩も痛くなる

翌日、腕の痛みは変わらず、午後くらいから痛みが少しづつ和らいでくる
そのまま、翌々日には、痛みが消える

2回目

4週間後、2回目の接種、午後2時頃

1回目の接種時同様、痛みは無し
接種直後も体調変化無し

5時間後、少しづつ痛みが出てくる

8時間後、就寝時、腕の痛みあり
ただ、1回目よりも痛みは少ない

翌日午前、風を引いたような感覚
全身筋肉痛、だるさ、気分の悪さ、がある

午後、熱37.2度
特に夕方に体調不良MAXになる
椅子に座っても体痛いし、横になっても体痛い

翌々日には、腕の痛みは多少残るものの、体調は回復しました。

まとめ

僕の場合は1回目2回目ともに熱はあまり出ませんでした。
接種後翌日には、動くのが辛いほど、痛みは増して、2回目に至っては仕事にいけない程の体調不調になりました。

副反応的には、軽い方だったと思いますが、それでも2回目はだいぶ辛かったですね。

個人差はかなりあるかと思いますが、参考になると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?