見出し画像

ブラインドタッチの変な癖

こんにちはなおきちです。

usキーボードの羅列を見て、そういえば自分のキーの押し方はどうなんだろう?と確認してみたところは衝撃の事実が判明しました。

それは左手は全指を使ってるのに対して、右手が人差し指しか使ってなかったのです。
キーボードの右側もどの指でどのキーを押すか、理想の形がサイトで紹介されてると思います。それを完全無視して右手の人差し指だけでブラインドタッチをしていたのです。

ブラインドタッチは慣れると、無意識に打てるようになるので自分のくせに全く気付きませんでした。
もうパソコンを本格的に触りだして、20年ぐらい経ちます。20年ぐらいずっと右手は人差し指しか使ってなかったのが衝撃を受けるレベルです。

無意識の癖は本当に意識しないと気づかないですね。
ちゃんとした打ち方に修正するか、このまま続けるか悩ましいです。ただこの打ち方を続けると右手の人差し指の負荷が半端なさそうです。

皆さんもキーボードの打ち方を再確認してみたらいかがでしょうか?
意外と変な打ち方してるかもしれません。

最後までお読み頂きありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?