見出し画像

小規模個人店舗の導入費用を考えるとQR決済でしょ

店舗での導入時、タッチ式は端末が必要ですからね。オフィスグリコはQRコードだけなので、よく分かりました。
チェーン店は良いですが、大事なのは“小規模個人店舗に導入してもらう”という事かと。

この「小規模個人店舗に導入してもらう」が本質だと思うのですが、どうしても、本質が反れていってしまってますよね。


「キャッシュレス導入が目的ではなく。。」

小規模個人店舗における

① 売上の管理業務からの解放(お金を数えて、銀行に毎日持っていく?)
② 接客・調理への注力(お店の良さを決めるのは、やはりこの2つかと。)

世の中、チェーン店ばかりなのはよくないですし、とはいえ、小規模店舗が業務の効率化を図るのって、至難の業ですし。。チェーン店の決済手数料を安くするのではなく、小規模店舗の決済手数料を是非安くしてほしい。。