見出し画像

【ライブポーカー】SB vs BBはチョップすべき?

ライブポーカーのキャッシュゲームにおいて、スモールブラインド(SB)とビッグブラインド(BB)の間で「チョップ」をするかどうかは、テーブルに座るごとに隣のプレイヤーと確認が生じるものですよね。

チョップとは、プリフロップにおいて、ボタン(BTN)まで全員フォールドしてSBまで回ってきた際、SBとBBがお互いの合意のもと、引き分けとしてブラインドを取り戻して次のハンドに進むことです。

原則として、チョップすると合意したら、そのテーブルでそのプレイヤーとはずっとチョップすることになり、しないならずっとしないことになります。(自分に良いカードが来た時だけプレイを希望するのは無しです)

(ちなみにショーダウンまでいって、役の強さが同じ場合=引き分けの場合もチョップと言いますが、この記事ではプリフロのSB vs BBの場合を扱っています)

あなたはチョップ派?プレイ派?

僕がホームにしているナガワールドでは、チョップする人が多いですが、特に腕に自信のあるプレイヤーはチョップしない人もいます。(新規の日本人プレイヤーには多い気がします)

ハウスによってはチョップが認められていないところもあるようですが、認められている場合、チョップすべきか否か、どちらでしょう?

結論から言うと、ナガワールドの$1/3や$2/5のようにレーキが高い場合、チョップした方が良いです。(この結論に至るのに、Upswing Pokerのこの動画を参考にしました。)

例えばWinrateがそれほど変わらないプレイヤー同士でSB vs BBで何度も対戦することになると、一番利することになるのは誰でしょうか?

はい、もちろんハウスです。

ナガワールドや、その他アジアのポーカールームのローステークスは、全体的に5BB Cap(シアヌークビルではそれをはるかに超える設定が多い)前後とレーキが非常に高いです。

特にSB vs BBの場合、SBのオープンレンジはかなり広いですし、BBのディフェンスレンジもかなり広いです。こうなってくると、フロップが開けば開くほど、ハウスにレーキがちゃりん♪ちゃりん♪入ることになります。

実力にそれほど差がない場合、対戦すればするほどレーキの分お互いのスタックを消耗することになるので、チョップした方が良いです。


例外はある?

では例外はどうでしょうか?

レーキが高くても、SBとBBの間に明らかな実力差がある場合は、チョップせずに対戦を選んだ方が利益的ではあります。

例えばあなたがSBで、BBのディフェンスレンジがかなり狭いと思ったら、BBをスチールするために毎回プレイした方が良いでしょう。あなたがBBの場合、SBがかなり弱いプレイヤーだったら、インポジションなので毎回プレイした方がいいですよね。

ただし、この場合、相手によってチョップしたりしなかったりするので、ちょっと嫌なヤツと思われてしまう可能性はあります。

ライブキャッシュを打つ方は参考にしてください。

ちなみに僕は相手が対戦を希望しない限り、基本毎回チョップです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?