見出し画像

テレビの可能性

秋めいてきてすっかり通勤が寒くなってきました。黄瀬湯の変わり目を感じる今日この頃です。。

ここのところテレビ番組を見ることが減ってきて、動画配信やらyoutubeやら見ることが多いのですが、たまにテレビを見てみると面白いと思うようになってきました。

何でかなと思って考えてみたのですが、テレビの放映の仕方にその面白さがあることに気づきました。テレビってマス向けのメディアなので番組ごとに色があるというか結構、視聴者向けに変化させていることが多く、特にCMとかは時間によって全然流しているものが違くみてるとほんと面白いです。

インターネットが普及して、誰でも気軽に情報がとりやすくなってきている反面、AI難度が進化してインターネットで検索して調べることはとても狭くなってきています。開けているようで実はすごく狭くなっていると思います。

インスタやFBが特にそうですが見ていて自分と思考が似ているものや好きなものが検索に上がってくるのでそれ以外のことに関心がいきにくくなっていて少しつまらなくなっていると思っていて。多様性を持てる考え方がどんどんなくなってしまう気がします。ずっとそれを頼りに情報を集めると。

そんな中、テレビはもう相手が必要としているかどうかよりもドドドッと情報を流していくので自分が関心ないこともどんどんアウトプットされます。そこで新たな気づきなどが出てくるし、世の中の動きなども見えてくるので最近になって面白いと思うようになってきました。

ていってもだらだら見てしまうので気をつけてはいますが。あと動画配信などに慣れてるとCMのタイミングがイライラする。あれはどうも好かないですね。


どうしてもプルのコミュニケーションは思考が固まりやすいけど、プッシュのコミュニケーションは思考の幅を広めてくれることもある。


ということで最近思ったことでした。ぼんやりみていても何か発見できる思考で常にありたいです。


では今日も良い1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?