見出し画像

【110kg→89.2kg】飛騨しばりダイエット記録

みため・行動力、ダイエットはじめました!!

いろんな人と話したい、いろんなことをやりたい、そう思ったときにふと自分の体系を見てみました。デブ。
決してダメというわけではないけれど、人に与える印象や、行動力などネガティブになっていることがあるのではないかと思いました。そういえば、私の知ってる活躍している人は、年をとってもスタイルがいいような。
30歳まであと2年と少し。20代のうちに何とかまともな体重になりたい。
そんな思いで、2021年3月21日〜2021年6月26日の間にダイエットを実行し、110kgから89.2kgになりました!!

ダイエットの武器はTwitterとライバル🔥

そもそも僕がデブである理由は「食欲を抑えられない」から。そんな僕がダイエットをするために「頑張る」というだけで痩せられるわけがない。そこで、Twitterで体重を毎日公開しました。そうすることで人に見られてるというプレッシャーで「牛丼食べたい」という気持ちを抑えることができました。また、Twitterを一緒に更新するライバルの存在が、Twitterを毎日更新するモチベーションにもなりました。

飛騨は太るにもダイエットにも最適

とんちゃん、ラーメン、白米、酒、好きなものがたくさんある飛騨。好きなだけ食べてたらそりゃ太る。しかも、移動は基本車。意識的に動かなければ運動する機会はまずない。今まではこんな感じで飛騨を満喫しておりました。
ダイエットを始めて、運動という視点で飛騨を見てみると、いいところがたくさんあることに気づきました。運動にも食事制限にも最適です!

ポイント1「そうだ、山に登ろう」

北アルプスを有する飛騨には山がたくさんあります!長時間ある程度の負荷をかけて歩き続ける登山はダイエットに最適です。下山するとだいたい2kgぐらい痩せてます。気軽に登れて雲海が見えるからと4回ぐらい上った安峰山。最高の景色を独り占めできる三方崩山。その他、ご近所の名もなき山々(名前があったらすみません)。飽きずに登山の数をこなせる飛騨は最高の環境です。

山

ポイント2「SWIM, BIKE, RUNなんでもできる」

登山以外にも日常に運動を取り入れることでいろんな筋肉を使って代謝を高めました。車が少ない道も多いのでBIKE, RUNは当然たくさんできます。さらに、奥飛騨には1回260円で利用できる温泉の熱を使った温水プールでSWIMもできちゃいます。少数精鋭なので泳ぎまくれます。

ポイント3「食事を減らさなければ体重は減らない」

いろんなダイエットの記事を読むと、体重を減らすには運動するより食事を減らすことが重要だとのこと。デブには最もつらいことです。これを可能にするのが「田舎」という立地です。夜に牛丼を食べたいと思っても1時間以上車を走らせないと食べることができないのです。さらに、最寄りのコンビニも徒歩だと1時間以上かかるので、家にご飯がない、チョイ酒を飲んでいる、という状況を作るとどれだけ望んでもご飯を食べることができません。
こんな感じで無理やり食べる量を抑えて、たまに飛騨のお野菜を使ったお惣菜(煮物とか)を食べるとその味が全身にしみます。ジャンクフードを大量に食べること以外で快感を感じられるようになった初めての瞬間です。ジャンクフードは当然おいしいのですが、それ以外の飛騨のポテンシャル高めな食材のうまさに気付ける環境づくりが大切なのだと思いました。

ダイエットを終えてみて

20kg減るとやはり行動力が上がった気がします。元気になったというか、何かをやってても、次のことをやる気力がガンガンわいてきます!この気力を使ってもっといろんなことをやってみたいです。そして、周りの方からも「やせたね」ってなんとなくいい反応をいただいたりしております。
飛騨がダイエットに最適な環境だと気づけたことと、頑張れば結果につながると実感できたことは自分にとっては大きな成長でした。まだまだ余分なお肉はたくさんあるのでこれからも頑張ろうと思います。

画像2

89.2kgになってから最近リバウンド気味なので、この気持ちを忘れないための記録として投稿しました笑。次の目標は9月末までに80kg以下(70kg台)にすることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?