見出し画像

スマホ1台でスリートビューに飛騨の360度写真をアップしてみた!

# 飛騨気分を世界へ!

昨今のコロナの影響により、飛騨の観光地も、お店も、山に行くのも自粛が求められています。
そんな中でも、家にいながら外出気分を味わえるツールといえばgoogleストリートビューです!
ストリートビューで飛騨を調べてみたのですが、googleの車で撮影できる道路沿いやメジャーな観光地以外の写真はあまり掲載されていませんでした。
お店の中、公園や寺社、車が入れない自然の中など今行きたいけど行けない飛騨のいい場所を360度写真で楽しめないか。

そこで、スマホ1台で、5分で、無料で、できるストリートビューへの360度写真の公開をやってみたので、その方法を紹介させていただきます!

Step.1 アプリをインストールする

AppStoreまたは、Google Playから「ストリートビュー」というアプリをインストールしてください。

画像1

Step.2 アプリにログインする

googleアカウント(Gmailアドレス)にてログインしてください
(Gmailアドレスを持っていない場合は、こちらを参考に作成してください。)

画像7

Step.3 写真を撮る

カメラマークをタップしてください。

画像2

いくつか選択肢が表示されますが、カメラマークを選択してください。

画像3

写真を撮るべき位置(黄色丸)とカメラの位置(白丸)が表示されるので、2つの丸が重なるようにスマホを動かしてください。
重なったら、自動で写真が撮影されます。

画像4

1つめの写真を撮ると、次の位置(黄色丸)が表示されるので、2つの丸が重なるようにスマホを動かします。

画像5

これを繰り返し、360度の写真が撮れれば撮影完了です!
チェックマークをタップしてください。

画像6

(この時点では写真と写真のつなぎ目がガタガタですが、後ほどgoogleがいい感じにしてくれます!)

Step.4 公開する

非公開タブをタップします。

画像8

「公開待ちの画像」を上にスワイプします。

画像9

公開したい360度写真をタップします。

画像10

撮影した360度写真が表示されるので、公開して問題ないか確認し、
「GOOGLEマップに公開します」をタップします。

画像11

「公開」をタップすれば、Googleの審査が完了次第公開されます!

画像12

# Epilogue

人はその土地や店に興味を持つか持たないか、興味のある場所に行くか行かないかの判断をする時、結構な割合でストリートビューを使うらしいです。
(実際に行った事を疑似体験できるので当然といえば当然かもしれないです)
コロナ終息後、この360度写真を見た方が立ち達磨を見に来て欲しいと願いを込めて。


なお、アップロードのポリシーや、公式の手順などもあるので参考にしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?