見出し画像

文化放送ラジオCM挑戦記2021 48日目

本日の進捗は、

NIコンサル:30本
累計:1,151本


昨日のnoteでは書くことがなくて、毒にも薬にもならない中身の更新となってしまいましたが、その反省も込めて今日は少しは役に立ちそうなことを書いてみます。

今日土竜さんが上げてらっしゃったピンクリボンのnote(↓コチラ)

この中で応募フォームの入力が大変というお話がありました。(勝手に貼ってすみません……)

今年は全く出さなかったので、ピンクリボンの応募フォームがどんな感じだったのかわからないのですが、公募でたくさん応募する時って、住所氏名年齢メールアドレスetc…と毎回入力するのは大変ですよね。


以前にTwitterでも紹介したことがあるんですが、私がやっている方法が、Google Chromeの拡張機能を使った自動入力です。使っているのは『AUTOFILL』という拡張機能で、一旦名前や住所などを入力し、それを保存しておけば、次に同じURLを開いた時に自動で各項目を入力してくれるというものです。

名前や住所といったテキストで打ち込む部分はもちろん、誕生日などのプルダウンリストや性別のラジオボタンもしっかり保存してくれます。

今やっている文化放送の場合も、「ラジオCMをお書きください。」の部分以外は全部自動で入力してくれるので、応募ページを開いたら原稿をコピペ→「入力内容を確認」をクリック→エンターキーの流れで応募を完了できます。10秒もかかりません。

使い方は「Autofill 使い方」とかで検索すれば出てきます。一応一番上に出てきたサイトを貼っておきます。ひじょ〜に簡単なので、「拡張機能ってなに?」っていう人でもすぐ使えると思います。

AUTOFILLはChrome以外にもFirefoxEdgeでも使えるみたいなので、それらのブラウザの方はそのままでもいけそうです。

この拡張機能はあくまでも一例なので、探せば他にも自動でフォーム入力ができる方法はあると思います。スマホしかない、という場合は難しいかもしれませんが……

ま、そんな感じで、快適な公募ライフを〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?