見出し画像

文化放送ラジオCM挑戦記2021 結果

文化放送 第15回ラジオCMコンテストの結果が発表されました。

まだご覧になっていないという方は、こちらから。

早速結果ですが、
今回は、3本を最終ノミネートに残していただき、審査員賞(中島信也賞)と優秀賞をいただくことができました!

連覇を目指して昨年比1.5倍の1,500本を書いて挑みましたが、最終ノミネートは昨年の4本から1本減り、連覇もならず……。ですが、2作品受賞できましたので、もう十分すぎる結果だと満足しております。

審査員賞(中島信也賞) 小学館「ビッグコミックスピリッツ」

5人の審査員様がそれぞれ選出する審査員賞。審査委員長の中島信也さんに選んでいただいたのは、小学館「ビッグコミックスピリッツ」様の課題でした。

男性:すみません!今、西暦何年ですか!?
女性:2022年ですけど?
男性:やった!ついにタイムトラベルに成功したぞ!!
女性:え!?いつから来たんですか?
男性:先週の月曜日からです!
女性:え?
NA:すぐに続きが読みたくなる。毎週月曜日発売、週刊ビッグコミックスピリッツ。

実はこの原稿、私が投稿したものは「西暦何年何月ですか!?」だったのですが、「西暦何年ですか!?」に修正されていました。その後の女性のセリフ「2022年」も「2022年4月」として投稿していたんです。たしかに実際にCMで使うとなると「何月」というのは言わない方が使いやすいのかもしれないですね。そこで落選せず、一部修正されてノミネートされるとは……こういうこともあるんですねぇ。ありがたや〜。


優秀賞 よみうりランド

優秀賞はよみうりランド様の課題でいただきました。

子:日曜日、よみうりランドだね〜!楽しみ〜!
母:サッちゃん!パパが、日曜日にアメリカから帰ってくることになったのよ!
子:え?よみうりランドは!?
母:良かったねぇ、久しぶりにパパに会えるよ!
子:よみうりランドは!?
NA:40以上の楽しいアトラクションが待っている!よみうりランド。

文化放送のラジオCMコンテストでは、毎回青二プロの現役声優さんが実際に声を吹き込んでくれるわけですが、このよみうりランドのCMでは『ウマ娘』のゴルシちゃんこと上田瞳さんに声を当てていただけたのがすごく嬉しかったです。ウマ娘はリリース当初にちょっと遊んで、今は全然やってないんですが、ゴルシちゃんが出てくるYou Tubeだけは今でも見ています……なんの話や……。

このCMについては放送内で、「パパがアメリカから帰ってくる」という部分が、今のご時世的にリアリティなくない?と審査員のヒャダインさんからコメントがありました。確かに……そこまでは考えてなかったですねぇ。それでもなんとか優秀賞をいただけたのは、好意的なコメントをしてくださっていた中島信也さんが推してくれたのかも…?審査員賞といい、中島信也さんの審査基準にはバッチリハマっているのかもしれません(笑)


最終ノミネート 青二塾

サイトにも掲載されず闇に消えてしまうかわいそうな最終ノミネート作品。3つ目のノミネートは青二塾様の課題でした。

SE:バーの雰囲気
男:俳優っていう仕事はね、自分とは真逆の性格なんかも演じなきゃいけないんだ。
女:へー、すごーい!
男:だからね……。 (かわいく)今日は甘えたいでちゅ〜。甘えていいでちゅか?
女:それ、演技なの?
男:甘えたいんでちゅ……。
NA:演技が人を幸せにする。俳優養成所、青二塾。

実はこちらのCM。昨年書いて投稿したものを、再度見直して投稿したCMでした。青二塾は毎回同じ課題なので、昨年のCMを再利用できるわけなんですねぇ。さすがに昨年のを全部もう一回出してやれ、なんてことはしませんが、自分の中では面白いと思っていたやつを見直して再チャレンジしたら、最終ノミネートまで残ることができました。こういうことも、あるんですねぇ。


と、いうわけで、今回はこのような結果となりました。連覇を目指していただけに悔しい気持ちもありますが、さすがにそんなに甘くはないですね。十分過ぎる結果に、ゴルシちゃんまで付いてきて、大満足です。

諸事情で、次回は多分参加できないかな〜、と。その他公募もしばらくお休みするかと思います。
では、またどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?