最強の健康管理術

【保存版】健康について基本的な考え方を書いておきます。

#最強の健康管理術 を発行するに当たって、
まず健康について僕が考える構成要素を明示しておきます。
WHO(世界保健機関)が提唱する「健康」を見てみると、

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

出典:社団法人日本WHO協会
http://www.japan-who.or.jp/commodity/kenko.html

なかなかハードルが高いなと思う部分もあるかと思います。
ここで理解して欲しいのは、

「病気がない状態 = 健康」

ということではないことです。ありとあらゆるものが関係しています。

WHOが主張しているのは、
人生を楽しんでいる状態 = 健康
ということだと思います。ゴール設定が高くてとても良いですね。

僕が考える
#最強の健康管理術
はWHOほどのゴールを目指しません。(最終的にはここまで行きたいと思いますが)

1.知識不足による「マイナス面」を徹底的に排除します。
例えば食事でいうと、
・トランス脂肪酸を取らない
・砂糖及び人工甘味料を摂らない
・電子レンジはなるべく控える
など。

あとはオススメの本と商品をどんどん消化して行きたいと思っています。
いろんなnoteやブログを見ていて思うのが、
「考え方」が大事だ
ということにとらわれ過ぎて、
具体的に何をしているか?
という部分への言及が少ないものが多いなと。

なのでnote上ではどんどんとオススメのものを紹介して行きたいと思います。
以上です。必要に応じて加筆していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?