【フォロワーを伸ばす】Threads完全攻略
今日は大注目の新SNSプラットフォーム、「Threads」のマーケティング活用法を完全解説したいと思います。
Threadsのフォロワー数を増やすための手法について、詳しく説明します。
では早速ですが、皆さんは既にThreadsのアプリを使用し始めていますか?
驚いたことに、既に多くのユーザーがプラットフォームを活用し始めています。
メタ社が公表した情報によると、アプリが公開されてからわずか7時間で1000万人のユーザーが登録したとのことです。
今後、さらに多くの人々がこのアプリを使用するでしょう。
そのため、世界中で大いに期待が寄せられています。
本日は、そんなThreadsをどのようにマーケティングに活用すべきか、また認知度を高め、フォロワーを増やすためにどのようにThreadsを使っていけば良いのか、これらのポイントについて明確に解説していきたいと思います。
さっそくですが、まず大切な前提として、Threadsが何であるかを簡単に説明します。
Threadsとは、InstagramやFacebookを運営している
メタ社が新たにリリースしたSNSアプリです。
このアプリは、Twitterと競合する形で立ち上がり、主に文字ベースのメッセージ配信が主流のSNSプラットフォームとなっています。
ちなみに、メタ社からは公式に「ThreadsはInstagramアプリの一部」という位置付けがされています。
ですから、皆さんがよく知るInstagramは、ビジュアルに訴えるプラットフォームです。
フィード投稿や静止画投稿、カルーセル投稿、ストーリーズ投稿、そして最近では「リール」と呼ばれる短編動画を用いて、ユーザーの興味を引くビジュアル特化型の投稿が主流となっています。
しかし、Threadsでは、ビジュアル特化型ではなく、むしろ文字ベースの配信が主流となります。
今画面に表示している通り、アプリを開けばすぐに分かりますが、アプリの全体的な仕様や機能はほとんどがTwitterを模しています。
ですので、Instagramはこれまで、競合するSNSアプリが流行っている機能を自社に持ち込み、それをそのままコピーしてInstagramの機能にするという戦略に長けています。
例えば、数年前に新たに追加されたストーリーズ機能は、スナップチャットの機能をそのままInstagramに導入したものです。
そして、皆さんもご覧になっているリールは、TikTokをそのまま模倣してInstagramに導入した機能です。
今回は、このTwitterの文字配信・文字投稿という機能を新たなアプリとして作り、それをInstagramに結びつける形で新機能として展開しています。
ちなみに、このThreadsアプリは、Instagramのアカウントを持っているユーザーであれば誰でも無料で利用開始することが可能です。
しかし、これは無料で誰でも使えるとはいえ、現時点ではInstagramアカウントに連携した形でしかThreadsアプリを開設することはできません。
したがって、Threadsを使いたいと思っている方は、App Storeに行ってThreadsのアプリをダウンロードした後、アカウントを開設する際に、連携するInstagramのアカウントを選ばなければならないのです。
Instagramアカウントがなければ、Threadsのアカウントを開始することはできません。
まだInstagramを持っていない方で、とりあえず始めたいと思っている方は、まずInstagramの個人アカウントを作っておきましょう。
ここまでは、「Threadsとは何か」について説明しました。
しかし、ここからはThreadsの使い方
そしてThreadsと競合するTwitterを比較し、今後どちらのSNSアカウントを優先して拡大していくべきか、という私の見解をお伝えします。
最後に、Threadsでフォロワーを増やす方法についても順を追って説明します。
引き続きご覧いただけますと幸いです。
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