コンテンツビジネスの教科書
「Brain購入したけど使える情報が全然なかった」
「またろくでもないBrainを購入してしまった」
そんな経験はありませんか?私は何度もあります(笑)
この記事は現在100個以上のBrainを購入した私が
Brainの購入を考えている方に向けて、
私が心からおすすめするBrainをまとめました。
Brainの購入で失敗したくない方は是非参考にしてみてください。
第1章 コンテンツを基にした知識集約型ビジネスを作ろう
いまなぜ、知識集約型ビジネスなのか
はじめまして。大中尚一です。
『コンテンツビジネスの教科書』お読みいただいてありがとうございます。
軽く自己紹介を。
“誰もが天から与えられた才能を持っている”をコンセプトに、経験と才能に基づくオリジナルコンテンツを作成し、それを元にした世界で唯一のビジネスモデルを作る支援を行っています。
もともと高校の教師だったのですが、起業家に転身し、どうやって生き残っていくかを日々工夫してきました。
教員の時のモットーが、「誰もが素晴らしい長所を持っている。誰でも他の人にはない長所がある、それを伸ばすことで成長する」でした。起業してからもその価値観は変わることなく、その人あるいは企業が持っている良いもの・培ってきた経験から、他の人にはないオリジナルのコンテンツを作ることを支援してきました
社会全体がオンライン主体に移行していっています。いわゆるDXの進展で、僕たちを取り巻く環境はどんどんオンライン化しています。
その中で、コンテンツを持っていない人はどんどん売れなくなっています。コンテンツとは何かについてはまた詳しくお話ししますが、コンテンツを持たず、人間関係だけで仕事をとっていた人や労働集約的に仕事をしていた人が、オンライン環境下では選ばれなくなったり、価格低下にあえいで業績が悪くなってきたりしています。
それに対する解決策の1つが、自分の培ってきた経験そしてノウハウをコンテンツに変え、再現性を持って販売できるようにすることです。
培ってきた経験・ノウハウなどの暗黙知に形を与え、オンラインが全盛の今でも選ばれ売れるようにする。それがコンテンツビジネス・知識集約型ビジネス(以下コンテンツビジネス)への移行の目的です
コンテンツをもとにしたコンテンツビジネスに対して、暗黙知やノウハウをもとに個々の顧客に対して違う対応でサービスを提供するのをここでは労働集約的ビジネスと定義しますが、労働集約的ビジネスのメリットは、個々の顧客に合わせたサービスを提供できること。そしてその分単価アップしやすいことが上げられます。経営コンサルティングや自費診療の施術などはその例です。
一方で、提供できる数に限りがあり、つねに自分が動かなければビジネスが動かない・収益が生まれないという弱点があります。一定程度の売上規模までいくとそこで頭打ちしてしまうのが、労働集約的サービスのデメリットと言えるでしょう。
そして最大のデメリットは、オンライン環境下では選ばれにくいということ。
検索やSNSでは、暗黙知・ノウハウによって何が得られるかがはっきりわからないため、「あなたの商品・サービスを買えばどうなるのか」「なにをもたらしてくれるかか」がわかりにくく、選ばれにくくなっていくのが労働集約的サービスの最大のデメリットです。
この問題を克服するのが、コンテンツをもとにした知識集約型のビジネスであるコンテンツビジネスです。
暗黙知に形を与え、あなたの商品・サービスを買えばどんな結果がもたらされるか、誰が観てもひと目で分かるようにすることで、オンライン環境下でも選ばれやすくなります。さらにコンテンツをさまざまな形に加工して影響範囲を拡げたり、オンラインで自動・半自動で販売し続けることも可能です。
新しいノウハウを学び、スキルを身につけることももちろん大事です。しかし、ノウハウをいくら積み重ねたところで、コンテンツとして形になっていなければ、販売するのは難しい。そして労働集約的ビジネスは、オンラインが主体になってくるこれからの環境とは相性があまり良くありません。
いまこそあなたが培ってきたノウハウ・暗黙知をコンテンツに変え、再現性を持って売れる仕組みを作っていただきたい。
この『コンテンツビジネスの教科書』はそのための入門書です。
ぜひ最後までお読みいただいて、ご自身のビジネスにお役立てください。
第2章 コンテンツビジネスの全体像
コンテンツビジネスとは
あなたが培ってきたノウハウ・暗黙知をコンテンツに変え、再現性を持って売れる仕組みを作るための方法、つまりはコンテンツビジネスの方法をお伝えするのがこの『コンテンツビジネスの教科書』の目的です。
では、コンテンツビジネスの定義とはどんなものか。
硬い言葉でいうと
「顧客に望む変化をもたらす”コンテンツ”をさまざまな形に加工して影響力を拡げるビジネスモデル」
ということができます。
あなたの培ってきた経験やノウハウ、種々の暗黙知に形を与え、コンテンツとする。そのコンテンツをさまざまな形に加工したりかけ合わせたりすることで、再現性を持って販売できるようにするのが“コンテンツビジネス”です。
コンテンツビジネスのメリット
コンテンツビジネスのなにがいいのか。メリットはなにか。
大きく3つあります。
まず1つ目は、わかりやすいということ。
暗黙知に基づくノウハウは、それがどんなにすばらしいものであっても“わかりにくい”というデメリットがあります。あなたの口から説明されたり、あるいは説明を書いた文章をしっかり読めば、どんな結果が得られるのか、どんないいことがあるのかがわかるかもしれません。でも、オンラインで情報を探すのになれた今のユーザーは、じっくり話を聞いたり読んだりしてくれることはありません。ぱっと見て・聞いて、それですぐに理解できなければ一瞬で関心を失います。
ノウハウをコンテンツ化することで、ユーザーがなにを得られるかがわかりやすくなり、選ばれる・購入される確率が高くなります。
2つめは、量産が可能なこと。
コンテンツの素材は、知識や情報・ノウハウです。
それらは形がない分売るには工夫がいりますが、コンテンツ化して形を与えてしまうといくらでも量産が可能です。
特にデジタルデータ(テキスト、音声、動画など)の形にしてしまえば、ほぼ無料でいくらでもコピーができます。物販であれば100人の方に売ろうと思ったらその分の原材料等が必要ですが、デジタルデータ化されたコンテンツであれば、いっこ作ってしまったものをいくらでも流用できます。世界中の人に提供することも可能なのが、知識集約的なコンテンツビジネスのメリットです。
3つ目のメリットは、加工が可能なこと。
形のあるものを加工するには、手間がかかります。
しかしコンテンツは、付け加えたり削ったり、あるいは他のコンテンツと組み合わせる・掛け合わせることでまた新しいコンテンツを生んだりすることができます。
また、多様な提供手段と掛け合わせることで、さまざまな商品を作ることができます。たとえばセミナーの開催方法というコンテンツとコンサルティングという手段を掛け合わせることで、セミナーのコンサルティングという商品を作るというふうに、いくらでも商品ラインナップを増やすことができます。
コストを掛けずに収益の柱・商品を増やすことができるのが、コンテンツビジネスの大きな魅力です。
コンテンツビジネスを始めるための4ステップ
コンテンツビジネスを始めるには、つぎの4つのステップを踏みます。
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コンテンツビジネスの教科書
でした。
いかがだったでしょうか。以上でBrainの紹介は終わりです。
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知識こそ最強の武器であり最高の財産です。
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それではまた別の記事で出会いましょう♪
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